2015年1月25日日曜日

帰りたくないストライキ

先日、いつものように海岸にお散歩に行きました。

毎日、お散歩に行く場所は決めてなくて、海だったり公園だったりなのですが、やはり海は

私自身も好きですし、マナちゃんも大はしゃぎなのでどうしても行く頻度は高くなります。


以前は怖がっていた水も、今では足跡をつけながら海岸線を歩き回ります。





お顔はあまり嬉しそうには見えませんが、マナちゃん、とっても楽しいのです。

尻尾がクルンとお尻の上で丸くなっています。






しかし・・・

「お家帰ろう!」と言った途端に、身体が固まって動かなくなってしまいます。

「帰りたくないストライキ」が始まります。

最初は、疲れちゃって歩けなくなったのかな?と思って抱っこして帰ったことも

ありました。でも、逆の方向に進みだすと喜び勇んで歩いていくので、ははぁ、これは

帰りたくないということなんだ、と感じました。





そして、最近わかったのですが、帰りたくない時には、尻尾が下がってしまって、悲しい思いを

サインとして出しているのです。そして、何か周りのものを拾い食い始めてしまいます。





あるいは、顔を見つめては帰りたくないよぉ、と訴えているのでした。(尻尾も下がってる)



お散歩が大好きなマナちゃん。外は寒くっても全然気にする様子はありません。

いつまでも外に居たいのは山々ですが、寒いし暗くなってくるので、スタスタと早歩きで

進むとあきらめて、なんとかついてきてくれます。


こうして、毎日お散歩に行っていると、なんとなく気持ちが通じあってきたような気がします。

まだまだちゃんと心は読めませんが、以前に比べて仲良くなりました♡♡





0 件のコメント:

コメントを投稿