2015年1月27日火曜日

久しぶりの診察

しばらく病院の定期健診に行っていなかったので、先日行ってきました。

この日は、体重7.45kg

最近、このくらいで落ち着いたようで、あまり増えていません。

診察台に乗ったマナちゃん。ちょっと渋い顔です。あまり嬉しくない時の表情。


実は、マナちゃん、年末に初ヒート(生理)が来たらしく、しばらくそれっぽいものが

臭っていました。

でも、血がぽたぽた落ちたりすることなく自分で舐めてしまっていたので、なにかを

汚すということなどはなく、とても楽でした。

ヒート前に避妊手術をする子が多いようですが、お医者様には1回ヒート体験しても

大丈夫、と言われたし、乳歯が、残っているようなら避妊手術の時に一緒に抜いた方がよい

ので少し待つことにしました。というよりも、避妊手術そのものに少し抵抗があり、考える時間が

欲しかったのです。

でも、今回、初めてこの病院の女医さんに診て頂いたのですが、とても丁寧に説明をしてくださり

それならやはりやろうかな、という気になってきました。

それと、マナちゃん、鼻ペチャワンちゃんにありがちな、鼻の穴が小さくて今後困ることに

なる可能性が大なのでそれも手術で鼻の穴を広げましょう、ということも言われました。

これは以前から何度も他の先生からも言われていたので、考えてはいましたが、それでも

まだ少しためらいがあります。

できるだけ自然な形で育てたい、と思っているからです。

予防医学ということも大切かもしれないけれど、今の身体でせっかく生まれたのだから

わざわざ傷つけなくても・・・ と思ってしまいます。


それとは別に耳垢が気になるので、顕微鏡で耳垢をみてもらったところ、やはりあまりよくない

菌が増えているということなので、このお薬を頂きました。

でも、なかなかこれを耳の中に入れることは難しく、マナちゃん、激しく抵抗。

無理やり入れようとしていますが、あまり上手くいかない。

今、夫が出張で長期いないので、一人でその作業をしているのですが、ちょっと苦しい

状況が続いています。

薬を使うことにためらいがある私もいけないのですけれど・・・

なんとかオヤツでごまかしながら今日も数滴たらしました。

垂れ耳ちゃんなので、耳の病気は仕方ないようですけれど、お耳の掃除もあまりさせてくれない

のでその辺も問題なのでしょう。


それはさておき、その3つの手術、1.避妊 2.抜歯 3.鼻の穴 を一遍にするのかどうか。

鼻ペチャのため全身麻酔が苦手なので、手術するなら一度で済ませたいらしい。

あまり考えている時間はないのかもしれませんが、しばらく頭を悩ませることになりそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿