2016年5月17日火曜日

桜の実とケンカ



最近のお散歩は、マナちゃんに好きな所に行かせるようにしています。

どこに行くかな、と見ていると大体、拾い食いスポット。食べることしか考えてないマナ。




クンクン匂い嗅ぎもしながら、小枝をポリポリ。

最近は桜の小枝がお気に入りらしい。

柔らかいのか、いい匂いがするのかわかりませんが、よく見ると桜の小枝は

ポリポリかじってから食べてしまいます。

ちょっと硬い小枝は吐き出しています。なので小枝なら何でもいい、というわけ

ではなさそうです。


そして、最近のマナちゃんマイブームに「桜の実」が加わりました。


近くの公園には桜の木がたくさんあるので、最近は桜の実がたくさんなっています。

でも、こういうのとか↓

こういうのは↓


食べません。選んでいるみたいです。

一度口に入れて、吐き出したりもします。

私が子供の頃、ソメイヨシノのような桜の実はサクランボではなくて、食べられない

と聞いていたので、マナちゃんが食べて本当に大丈夫なのかちょっと心配。

でも、選んでいるみたいなのでまあいっか。



暫く行くと数日前にも会ったラッキーちゃんだったかな、に遭遇。



マナもお行儀よく待っています。



近付いて来てくれたので、ちょっと追いかけっこ。

遠くにいるのがラッキーちゃんのママ。外国の方です。


いつもノーリードでお散歩しています。

本当はいけないのかもしれないけれど、とってもよく躾けてあるのか

脱走しそうにないし、ヨイ子みたいだし、マナと追いかけっこするときに

リードが絡まなくていいので、好都合。


暫くすると、どちらともなく止めて遊びモードは終了。



その後、他の公園に行こうと私が誘いましたが、マナちゃんは違う場所に

行きたがったので、そっちに行くと、再び拾い食いモード。



今度は、おいしい実がないと、落ちている種をバリバリ食べ始める。

際限なく食べているので、ちょっと心配になり始めてしまい、やめさせようと

口と地面の間に手を入れて阻止を繰り返してみた。

すると、マナも負けじと地面に鼻をこすりつける。

段々、お互いがムキになってケンカ腰。根競べだ。


キリがないので帰ることにして、強制的にいつもの公園に戻ってきました。

道中、シッポが下がってかなり抵抗していたけれど、いつもの公園に入って

走り出すとシッポは上がって少し機嫌を直したかにみえました。

今まで見たことのないピンクの花が咲いていました。




でも、やっぱりマナちゃん、この不機嫌な顔。




その後はひたすら、黄色い花をムシャムシャ・・・・食べ続ける。

まあ、これならいっか、と放置。



家に帰ってから、その後はかなり険悪なムード。

私もなんだか機嫌が悪い。

何に腹を立てているのかわからないけれど、なんとなくマナと距離を置いて

自分の用事をさっさとやりつづけていた。


夫が家に帰ってくると、夫にすり寄るマナちゃん。

いつもと感じが違う、と夫も気が付きました。なんだか悲しそうだよ、と。

ちょっとやり過ぎたか、マナちゃん、ごめん。



夕食後、歯磨きしたりシワの間を拭いたり、いつものケアをしてあげて、

マナちゃんに謝った。

少しずつ仲直りしてきたけれど、一緒に寝転んでも背中に回ってしまった。

マナも機嫌を損ねるんだ。


それでも、朝方には私の布団に入ってきて甘えてきているのがわかった。

そして、今日は一日雨でお散歩に行けないので家でたくさん遊んであげた。

いつものマナちゃんと私の関係に戻ったかな。よかった。


桜の実や種をあまりにたくさん食べたので夜中に吐いたりするかも、と思っていましたが

そのままウンチから出てきて、下痢したり吐いたりはしなかったので、まあ大丈夫な

ようです。







↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿