2017年9月26日火曜日

マナの拾い食い


最近のマナちゃんの拾い食い癖はまだまだ絶好調。

それでもパピーちゃんだったころに比べると随分マシになってきました。

自分で食べれなそうなものは吐き出しますし、石ころなどはすっかり食べなくなりました。

でも、先日、公園に生えていたキノコを食べそうになって慌ててしまいました。

マナちゃんの後方、白い物体がキノコ。

キノコ、おいしそうだったけどなぁ


拡大してみると、こんな感じ。


以前、近くの公園で毒キノコを食べて死んでしまったワンちゃんがいる、という話を聞いたことがあり、そのことが頭をよぎり、「ダメ!!!!」と叫ぶと、マナちゃん、キノコを吐き出しました。

もちろん自分で食べてはいけないと感じたのか、私の普通ではない様子に驚いたのかわかりませんが、とにかく出しました。ホッ

毒キノコなのか否かは不明ですが、こういう危険そうなものは絶対NGですね。



そして、こちらはドングリの散乱した散歩道。

もう食べないよ~


以前は、必ず食べていたドングリもすっかり食べなくなりました。

ただし、割れていて中身がでている場合はかじったりします。

硬い殻をかじるのは大変なので止めたのだと思います。でも中身はおいしいのかも。



話変わって・・・

少し前、肛門が炎症を起こしていたマナちゃん⇩

おしり痛痒かったよぉ~

肉球の間や外耳炎用のお薬をお尻に塗って様子をみていましたが、数日で赤味も収まり、痒がったりしていないところをみると、治ったようです。

お薬の威力を改めて認識しました。

あまりお薬を使いたくない私ですが、こういう場合はやはり長引かせないためにも必要ですね。

おそらく、なのですが、拾い食いで食べた小枝かなにか異物がウンチと一緒に出る時に肛門を傷つけたのだと思います。

炎症を起こす少し前にウンチの時に血が出ていたので、あれ?と思ったのですが、その後炎症を起こしたのでそれが原因ではないかと思うのです。

やはり拾い食いはやめさせなければ、と思いますがなかなかこれが大好きみたいで・・・難題です。

マナちゃんとの根競べはまだまだ続きます。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿