2019年4月16日火曜日

ちょっと凹む出来事


すっかり桜も散り、道が花びらでいっぱいになっているところをお散歩しています。

サクラも終わりだよ~



昨日はマナちゃん、お友達が集まってくる公園を通るコースを選択。

お友達もたくさん来ていて、一緒に遊び始めました。

ランラン~~

黒いワンちゃんは、3カ月ぐらいのパピーちゃんで、一番右↑のギーちゃんと相性が良いのか楽しそうに遊んでいました。


初めての子なので、マナちゃんも興味津々。


ご挨拶したりしていましたが、まだパピーちゃんの黒柴ちゃんは遠慮がなく、きゃぴきゃぴするので、マナちゃんや他のお姉さま達はちょっとガウガウ状態に。



そのうち仲良しのフレブルちゃん登場で緑のカエルで一緒に遊んでいました。


一緒に混ざって遊びたいのかチワワのギーちゃん↑が見つめています。



でも、マナちゃんはこの遊びが大好きです。


フレブルのジェイクとは子供の頃からのお友達。

二人の世界に浸っている様子。



が、そこに足の速いギーちゃんが参戦!

あ”ー!!ダメダメ!!それマナのだよ!!


で、この後、大変なことになってしまいました。


マナちゃんが急にガウガウしたので、慌ててマナちゃんをギーちゃんから引き離したつもりが、ギーちゃんも一緒についてきた!?

え?どうなってるの?

すぐに離れましたが、マナちゃんがギーちゃんの服を噛んでつかんでいた模様。

ギーちゃん、ケガはなかったようですが、「キャイ~ン」と泣いてママさんが慌ててしまいました。

私も何が起こったのか一瞬わからなくて、マナちゃんも興奮状態に。


どうやらマナちゃんが、ギーちゃんが緑のカエルを奪ったことに怒ってしまったようです。

なんてワガママなマナちゃん。

そして、狂暴になってしまったのにはものすごくショックでした。

マナちゃんは気が強いのはわかっていましたが、狂暴にはならない、と思っていたのに、こんなチビちゃん相手に服とはいえ噛んでしまってはいけません。

ただただ申し訳なくて、いたたまれなくなりました。

ギーちゃんはその後、ケロっとしていましたが、なんともモヤモヤした気分を今も引きずっています。

以前、マナちゃんも大きなワンちゃんに2回噛まれたことがあり、怖い思いをしたので、こういうのは本当に辛い。

犬同士の喧嘩とはいえ、ワガママに育ててしまった私が悪いのでしょうか。

でも、マナちゃんが噛まれた時は、マナちゃんがおそらく生意気な態度を取ったので喝を入れられたのだと思うので、その噛んだ子だけが悪いとは思っていません。

マナちゃんも大人しい子には絶対にガウガウしないので、相手次第、というところでしょうか。

でも、今回は明らかにマナちゃんのワガママだし、お姉さんなんだからもう少し分別がほしかったです。

ギーちゃんとは今まで喧嘩なんてしたこともないし、この日も前半は楽しく一緒に遊んでいましたから、こんなことになるなんて想像もしませんでした。

でも、なかなか、咄嗟のことで判断は難しいですね。

思い返すと今までも他の子と危険な瞬間はあったのだと思いますがそこをなんとか取り押さえて事故につながらなかっただけで、マナちゃん要注意だということがよくわかりました。

肝に銘じます。はい。




話をお散歩に戻して

しばらくして、みんなは帰ってしまったもののマナちゃんは公園から帰りたがらずウロウロしていましたが、海に行くことにしました。

こういう時は海に出て気分転換するに限ります。

きれいだね~


この日の夕日はことの他美しく心に沁みました。







今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿