このブログ・マナちゃんについて

このブログは、パグのマナちゃんの成長日記です。

千葉県の某所、海にほど近いマンションに住んでいるので、

自然とお散歩コースは海が多くなります。

犬を飼うのが初めての私が戸惑いながらも、可愛く成長していくマナちゃんとの生活や何気ない日常を綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

マナ母



1歳の時の写真
マナちゃんプロフィール

2014年5月27日 沖縄県生まれ 女の子 9歳

体重 9.3kg  

小顔で胴、手足が長いので小さく見えますが、結構重いので抱っこが大変!

色はフォーンですが、とっても色白。爪も白い。


犬が飼えるマンションに引越しをして間もない頃、近くのショッピングモールにあるペットショップでマナちゃんに出会う。(2014年7月19日)

噛み癖があり大変そうな予感がしましたが、あまりに可愛いので衝動買い的にその日に我が家の一員になりました。

しかし、犬を飼ったことがない私はどうしてよいかわからず、大変。

家に来たばかりのマナちゃんはウンチがゆるゆる。

わがまま、元気いっぱい、凶暴な噛み癖。

手は傷だらけ、サークル、ベッドはウンチだらけ。

すぐに夫は海外出張に行ってしまい、一人飼育に格闘する毎日でした。

とにかく、忍耐と愛情で必死に育て、2歳になる頃には良い子に成長。

噛み癖もなくなり、すっかり私になつきました。

でも、一番苦労したのは、食糞グセ。

ウンチを一人でさせないように策を講じたり、考えられること、効果があると言われることは全てやり尽くしましたが、ホトホト疲れ果てました。

が、いつの間にかそれもしなくなりかなり気持ちは楽に。

そして、人間の言葉も随分わかるようになりました。

こちらは言葉で、マナちゃんは吠えや声と表情でなんとかコミュニケーションをとれるまでになりました。

元気いっぱい、人も犬も大好き。(最近は犬は苦手)

お散歩大好き、ロープ噛みが大好き。

食べるのが大好き。(拾い食い癖に困っています。)

フルーツが特に好き。スイカ、柿、桃、みかん、リンゴ、バナナetc

ドッグダンスのレッスンを受けていました。得意のトリックも増えました!
(今はドッグダンスレッスン、お休み中。)

会社員の夫と私、マナちゃんの3人家族。

Instagram (アカウント名:apricot.11) もやっています。いいね!してね☆



ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. はじめまして!沖縄からです!

    マナちゃんがうちのパグ えびぞうと親戚ということで思わずコメントしました!!めちゃめちゃ似てて感動しました!(^^)

    返信削除
    返信
    1. あら~こんにちは★
      嬉しいコメントありがとうございます。

      親戚さんなんですね。
      やっぱりどこか似てますよね。

      えびぞう君、是非いつかお会いしたいです!!

      削除