2017年5月6日土曜日

お墓参り


昨日は、私の父の命日。

マナちゃんも一緒にお墓参りをしてきました。




お墓にワンコを連れていってよいのかどうかわかりませんが、小さなお寺の墓地で、あまり人もいないので、なんとなくそのまま普通に連れて行っています。


父は犬が好きだったので、きっとマナちゃんが来て喜んでいるはず、と母が言っていたのもありますし、マナちゃんはどこかまわずオシッコしたりしないので、問題はないかと思います。

マナはあまり楽しそうではありませんが、とっても良い子にしていてくれるので助かります。


でも、母の家に行くと最初の5分ぐらいは大興奮で家の中を走り回るのにはちょっと困ってしまいます。

フローリングが滑りやすいのでツルツル滑りながらでも走るのをやめない。

一通り家の中の匂いを嗅ぎまわり観葉植物の植木鉢をイタズラしようとしたり、床になにかあるとそれを咥えてきたり。

母のことは認識しているようで、嬉しそうに飛びついてペロペロペロペロ!!


昨日は親戚の3歳の男の子がいたのでどうなってしまうかとっても心配しましたが、落ち着くまではリードでつないでおいたり、イチゴとメロンを食べさせながら興味をこっちに引き付けていました。

落ち着いたころ放してみると、少しペロペロしに行ったぐらいで大丈夫でした。

マナちゃんは凶暴ではないけれど、人が大好きで愛想がよくてみんなに飛びついて喜びを表現してしまいます。

でも、子供に飛びつくのは止めさせたいのですけれど、なかなか興奮状態のマナを止めさせるのはとっても困難。

それでもちゃんと躾けないといけないですね。

今月27日には3歳になるので、そろそろもう少し落ち着いて欲しいところです。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿