2018年11月20日火曜日

病院とお薬


昨日も朝方いつものようにマナちゃんは黄色い液体を吐いていました。

やはり調子が悪いのは変わりありません。

そして、午前中、予約した病院に行ってきました。


待合室でマナちゃん、少し不安げではありますがそれほど緊張している感じはありません。

まだかな~?


少し待ってから、かかりつけのお医者様が「〇〇(名字)マナちゃ~ん」と診察室から呼んでくださったのですが、「ワンワン!はい、ここです!」と元気にお返事するマナちゃん。笑

診察室では先生に会えて大喜びのマナちゃん。

家で採取した嘔吐物とそれを取ったオシッコシート↓も持参して、どんな感じなのかを報告。


マナちゃんの体調を見て、空腹時だけ胃液を吐くけれど元気なのであれば大きな病気ということはないでしょう、とのこと。

胃酸過多のようなので、お薬を飲んで様子をみましょう、ということになりました。

いつも拾い食いをしているので、それが大量に詰まって出そうとしているのではないかと心配していましたが、それでもないようです。

やはりちょっと花を食べ過ぎたのがいけなかったかな・・・

花や草などもあまり良くなくて胃酸を出しているかも、とのこと。

とにかく、それほど心配するようなことはなさそうで一安心。



待合室で会計待ちのマナちゃん↓

もう終わり?



そして、会計の順番が来て、「〇〇(名字)さ~ん」と名前を呼ばれると同じく「ワンワン!!はい、ここです!」とお返事するマナちゃん。笑

他の人の名前では反応しなかったので、「〇〇(名字)さん」がウチの名前と認識しているのかも?と思ったりもしますが、微妙な私の反応から読み取っているのかもしれませんが、ちょっと笑えました。

忘備録として、会計を記録。

・診察                          ¥1,080
・身体検査                      ¥1,080
・処方料 基本                   ¥756
・処方料 ¥108 X 7日 =     ¥756
・ファモチジン錠サワイ10 ¥64 X 7日 =                      ¥448
・スクラルファート内用液タイヨー1000 1P ¥97 X 6日 = ¥582
*****************************************************
 合計 ¥4,702



さて、頂いたお薬です。

これ↓は、胃粘膜を保護するためにご飯の30~60分前に飲む液体薬。

これが結構厄介です。




こちら↓は胃酸を抑える錠剤。

小さいしご飯に混ぜればいいので楽ですね。



液体のお薬は、注射器に入れて直接口の中に注ぐのが正しい飲ませ方なのでしょうけれど、マナちゃんは吐き出しそうだし、私の信頼を失ってしまいそうなので、なにかに混ぜて飲ませることにしました。

お医者様から、水かスープみたいなものに混ぜても良い、と聞いていたので、まずは減塩煮干しとかつおぶし、お肉で煮汁を取り濾しました。



お薬は4ml。小さじ一杯もない量ですが、意外と多い。




私がキッチンでゴソゴソやっていると、なにかを察知して見に来るマナちゃん。

なにしてるの?もうごはん?


そして、いよいよお薬に煮汁を加えてマナちゃんにあげてみました。

この食器で出されるのはいつも美味しいオヤツ、と決まっているので、大興奮で食いついてきたマナちゃん。

が、すぐに飲むのを止めてしまいました!が~ん。失敗です。

ぷいっ!!


なんでもがっつくマナちゃんですが、これは流石に駄目だったか。

かつおのいい匂いがするから大丈夫かと思ったのですけれど・・・

なんかおいしくないよ~



仕方ない。

本当は駄目かもしれませんが、出汁を取った肉片とかつおぶしを加えてみる。


これでなんとかほぼ完食してくれました。

これが昨晩のことです。



そして、今朝は無事に吐くことは無く朝を迎えました!! ほっ。



しかし、すぐにお薬を止めては駄目と言われたので、今朝も液体薬をなんとか飲ませることを画策しました。

(本当は駄目だけど)マナちゃんが食いつきそうなものを少量混ぜてマナちゃんに進呈。

ウマウマ!



混入物はお医者様に叱られるかもしれないので、ナイショですが、お皿を舐め回すほど気に入っておかわりを要求。

もっと!


「もうないよ~」「おわり!」と言っても、お皿の前から動かないマナちゃん。

ちょっとおいしすぎたかな。

お薬の効果は100%にはならなかもしれませんが、ゆる~く治っていけばOKなので、マナちゃんをだましつつ行こうと思います。

後はお散歩中の拾い食いですね。

最近、タンポポやシロツメクサがあちこちにあるので、食べさせないようにするのが大変です。


また、体重が少し増えていて「太りましたね」とお医者様に言われてしまったので、減量もしないと・・・





今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿