2018年10月29日月曜日

指間炎克服 2


指間炎克服 1 の続きです)

前回はオシッコが足につかない対策でしたが、炎症がひどい時は雨上がりや雨の時のお散歩は止めておきました。

雨上がりや雨の時にお散歩すると、炎症が悪化するのです。

そして、普段のお散歩後の足のケアがとても大切です。

なにより、足を清潔に且つ乾燥させる、に尽きますが、それと共に一番効果があったと思われるのが、アップルサイダービネガーでした。


対策2:アップルサイダービネガー

下記の情報(※1)をゲットした時には、「こ、これだ!」と直感的に上手くいく、と確信しました。

(※1)マラセチア菌とアップルサイダービネガーについてのサイト


これは、非加熱の酵母が生きているアップルサイダービネガーを足に塗ってあげるというものです。

私はこちらのアップルサイダービネガーを買いました。



水:アップルサイダービネガー=1:1

を作ってスプレーボトルに入れます。

あれ、ちょっと臭うのよね~


炎症部にビネガー水を直接スプレーするか、タオルなどに吹き付けて足を拭くなどしますが、血が出ているような炎症や傷口がある場合には、ビネガーがしみてとても痛いので、まずは医者から処方されたお薬で炎症や傷をある程度治してからビネガー水を使用します。

ビネガー水はすぐに効果が現れなくても、しばらく続けているといつの間にか赤みがなくなって、痒がらなくなりました。

しばらくは、油断すると炎症をぶり返すこともありますが、根気強く続けていると効果がでてくると思われます。

落ち着いてきたら毎日でなくても、様子を見ながら適度に使用すれば効果は持続するようです。

マナちゃんはお散歩後、足をぬるま湯で洗い、乾いたタオルで水気を拭き、更にビネガー水をスプレーしたタオルで指の間や爪、肉球を丁寧に拭いてあげます。




そして、このアップルサイダービネガーは、マラセチア菌や皮膚のトラブルにとても効果があると思われます。

以下はマナちゃんに使用してみたところ効果がありました。

・お腹に膿皮症ができた時、医者から薬用シャンプーを出してもらいましたが、それを使う前にアップルサイダービネガー水をちょちょっと塗っておいたら一日で治ってしまいました。

・外耳炎と思われる黒い耳垢をビネガー水をスプレーしたウェットティッシュで掃除していると、随分、よくなりました。まだ完治していませんが、かなり抑えられているように思います。

・パグの大敵鼻の下のシワ間の汚れ。掃除をサボった末に炎症を起こして黒い汚れが出ていましたが、ビネガー水のウェットティッシュで毎日掃除していたら、かなりおさまってきました。

(あくまでも、マナちゃんの場合です。使用は自己責任でお願いいたします。)


これと関連して、ワンちゃんのシャンプーは「石鹸シャンプー」はアルカリが強いので使用しない方が良いと思います。

私はアミノ酸系シャンプーを使用していますが、弱酸性ですし肌に優しい割には洗浄力は悪くありません。



話が足から逸れましたが、ビネガー水の後は、乾燥を丁寧にします。



対策3:足の乾燥

○ドライヤー

乾燥はドライヤーを使用しますが、ウチのドライヤーは温度が

「Hot Warm Cool」

の3段階になっていて、主に「Warm」を使用して乾かしています。

よくあるドライヤーは、Hot の風力が強と弱に変えられますが、このドライヤーは温度自体が3段階。

ママ、何やってんの?


Hot では熱すぎるし、Cool では時間がかかり過ぎますしカラッとしません。

Warm でも、少し熱いと思うときもありますが、少し離して揺らしながらかければ大丈夫です。

こういうドライヤーはあまりないのですけれど、かなり探して見つけました。

日立さんのドライヤーが温度設定が色々できるようです。

人間の髪にもこのくらいが優しいと思いますので、私自身もこの 「Warm」 で髪を乾かします。


○ ベビーパウダー

ドライヤーの後、更にベビーパウダーを指間に塗ってあげます。

ドライヤーで乾かしたつもりでも、完璧にはなかなかできませんので、ベビーパウダーでサラッとさせています。

私はピジョン薬用固形パウダーを使用しています。

(固形でなくて普通のパウダータイプでも良いと思います。)



ファンデーションのように固形になっているので、指をこすりつけ適量取りマナちゃんの指間に塗りつけています。

そして、ビネガーは油分を取ってしまうので、肉球がカサカサしている場合には肉球クリームなどを塗ってあげます。(私はシアバターを使用)


以上のような足のお手入れでほぼ大丈夫かと思いますが、更にもうひとつ内側からの対策もしましたが長くなるので、次回に続きます。

指間炎克服 3 へ



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿