2017年9月12日火曜日

サロンと雨上がりのお散歩と手羽先


今日は午前中、トリミングサロンに行って爪切り、耳掃除、肛門腺絞りをやってもらいました。

最近、耳掃除をひどく嫌がるマナちゃん。

今日は本当に嫌そうで、グギャワ~~!!!と叫んで暴れます。

あまりにかわいそうで、「もう止めてください!」と何度もお願いしましたが、トリマーさんは2人がかりで押さえつけて耳掃除続行。

こんなのありえない。涙が出そうでした。

もう2度とこのトリミングサロンには行かないと決めました。

これを機会にそろそろ自分で全部やろうかなと思ったりもしますが、ちゃんとできるかどうか不安です・・・

でもきっと耳掃除トラウマになってしまったかも。どうしよう。


サロンからの帰り道、ひどい雨になり今日はお散歩できないかな、と思っていましたが、夕方になるにつれてお散歩はできそうな感じになりました。

が、蒸し暑い。


マナちゃん、嬉しそうにお散歩出発です。

なるべく乾いたところを選んで歩きます。

足がぬれるのイヤなの~




蒸し暑くてハーハー言っていましたが、カメラを向けると無理して口を閉じましたが、歯がニッ!!となっちゃうマナちゃん。

おすまし、のつもり★



段々、お気に入りの公園が近くなってきました。

ウンチ、ウンチ~♫





公園にはオレンジのコスモスが咲いていました。秋ですね~

トイレ場所探しに必死なマナちゃん。

草ボーボーの所には入って欲しくないんだけどな・・・

どこにしようかな~



1時間半ほど歩き、家の近くに戻ってきましたが、まだ遊び足りないマナちゃん。

あっちの公園いこうよ~




家の近くの公園に来ると空がオレンジ!すごい夕焼けです。

黄色いお花、食べちゃおっと♫




さて、かねがねドッグフードって美味しくないんじゃないかな、と思っていましたが、とあるサイトに鶏の手羽先を骨ごとワンちゃんにあげると良い、というのを見つけ、試してみることにしました。

そのサイトではレンジでチン!だったのですが私は圧力鍋で骨をホロホロにしてみたいと挑戦。


少量の水を入れて1時間煮てみました。

が!水が少なすぎて鍋にこびりついてしまいました。

お湯を追加して、なんとか鍋からはがせました。


おいしそうです。

食べてみると、骨がホロホロになってます。

お~いい感じ。もう少し時間が短くてもいいかも。

圧力鍋ってすごいです。

イワシの煮付けなんかも、骨をそのまま食べれちゃうほど柔らかくしてくれるけれど、短時間でできあがります。


さて、少し冷まして骨をキッチンバサミで細かく切って、ほぐした身とスープをまぜ、煮野菜やおからなどと混ぜてマナちゃんの夕食です。

ドッグフードは省きました。

あっという間に完食のマナちゃんですが、目がランランとして、もっと頂戴!とキッチンに飛んできました。

太めの骨もホロホロなので、それを追加で切ってあげると嬉しそうに食べていました。

鶏の骨は喉などに刺さるから犬にあげないのが通説ですが、ここまでホロホロなら大丈夫だと思います。

しかもちゃんと消化できるらしい。良いカルシウムです。

ドッグフードってなんとなくシリアルやグラノラみたいな感じに思えます。

時々はいいけれど毎食じゃね~

完全手作り食にはできないかもしれませんが、おいしいものを食べさせてあげたいと思います。


↓ 応援ポチお願いします!! ↓





4 件のコメント:

  1. マナちゃん、お耳掃除大変でしたね・・・!

    うちは、サロンでやるにしても預けてしまうので
    どんな風にされているのかはわからないんですよね。

    病院で耳のケアをするときは、先生がけっこうグイグイ行ってますが。。

    でも、あまりにやり過ぎな感じなのはイヤですね。


    ところで、手羽先美味しそうですね~。
    肉や魚を煮込んだスープって、ワンコにはすごくそそられる匂いでしょうね♡

    やっぱりドッグフードはそれに比べると味気ないですね。

    それと、そろそろ涼しくなってきたので、近いうちに
    交通公園の方へお散歩に行きたいと思っています。
    お逢いできたらいいですね^^

    返信削除
  2. ベル母さん、おはようございます!

    サロンでのこと、マナは意外と我慢強い方なので、嫌がるのは余程のことなのかな、と思って無理強いしてしまってかわいそうでした。

    手羽先、人間が食べても美味しいです。コラーゲンもたっぷりで私にも良さそうなのですが脂がすごくて・・・ でも、これがなくなってしまって、ドッグフードだけだと寂しそうに尻尾さがったまま「あの、美味しいやつは?」という顔で待ってます。笑 すっかり贅沢にしてしまいました。

    わー是非是非、交通公園デートしましょう! ベルちゃん、マナのこと気に入ってくれるといいけれど、最初だけハイテンションなので引かれてしまいそうです。でも、気持ちは優しい子なので徐々に慣れてくれると大丈夫かなと思います。今週末でしたら大丈夫です。もしお出かけの日、時がわかりましたら、「連絡フォーム」からご連絡くださいね。

    返信削除
  3. マナ母さん、こんにちは。

    手羽先、よほど美味しかったんでしょうね~♡
    うちも肉料理を始めるとスンスンがスゴイです。

    最近は魚のアラを煮るのがマイブームで、匂いが強い分食欲をそそるみたいです。手作りはカロリーも抑えられるかな、と思って作ってますが、食べ過ぎたら同じですね(>_<)

    *メッセさせて頂きましたので、よろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. 今日も早速、鶏のアラっていうのを大量に買ってきました。一緒に砂肝も煮ます。
      そして、ベル母さんにならって秋鮭のアラみたいな切れ端パックも買いました。
      普段、人間用にはあまり肉も魚も買わない私ですが、ついついマナには買ってしまいます。夫がジェラシーしています。笑

      お返事しましたのでよろしくお願いいたします♡♡♡

      削除