2017年9月23日土曜日

ワクチン抗体価検査


前回のワクチン接種をして1年になるので、ワクチン抗体価検査をしてもらいに病院に行ってきました。

去年、ワクチン接種後、アレルギー反応がでてしまったので、接種をしないつもりですが、色々な施設で証明書が必要になると思うし、一体どのくらい抗体があるのかも知りたい。

日本では毎年、ワクチン接種をするのが当たり前と思っていますが、海外では3年に一度のところもあったりで、必ずしも毎年接種する必要もないらしい。

健康なワンちゃんでも、ワクチン接種によるデメリットを考えると、検査をして抗体があるのならワクチンを打たないという選択肢もあります。


予約時間を随分過ぎていますがまだ待合室です。

今日は何するの?

まだかな~?


そしてようやく順番がきました。

いつものように体重、体温をはかり、触診などなど先生に診て頂きました。

そしていよいよワクチン抗体価検査のための採血。

これが結構な量を採りましたが、マナちゃん、頑張って我慢してくれました。

前回、フィラリア検査の時、太い針で失敗していたので、細い針でしてもらうようにお願いしたのもよかったのかもしれません。

看護師さんがおさえて、先生が注射針を刺して採血している間、私がオヤツをあげて気をそらします。

持ってきたオヤツが全部なくなるかと思うほどひっきりなしにあげました。

マナちゃんもここぞとばかりにものすごい勢いで食べ続けます。笑


その後、調子の悪い肛門の検査のため、セロテープでペタペタ接着して細胞をとりました。

まだ何かするの?

すぐに顕微鏡でみてくださって、菌はそれほど多くなく炎症はあるけれど薬を塗って様子をみることにしました。

ワクチン抗体価検査の検査結果は1~2週間後に出るということでこの日は終了。


会計待ちの時のマナちゃん。ホッとしている様子です。

今日はがんばったでしょ?

今回かかった医療費

皮膚科検査基本料         1,080
皮膚細胞診             648
採血               1,944
マルピーライフテック抗体価検査  9,720
*************************************
合計              13,392円


病院を出ていつものようにオシッコ場所に突進。

スッキリしたところでご褒美のカフェです。

でも、マナちゃん、大興奮で店内で吠える吠える。ハズカシイ(>_<)

嬉しいとついつい吠えてしまうのがマナの悪い癖です。

はやく食べようよ~

もらう気満々なマナちゃんです。興奮してハーハー。



定番のスイートポテトをおすそわけ。

ウマウマ~♥



のんびりくつろぎ始めたマナちゃん。

カフェ、すきだな~♫

ね?


マナちゃん、がんばったね、おつかれさま。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿