2019年5月23日木曜日

マナと私の伊豆旅行2

(「マナと私の伊豆旅行1」の続きです)

マナちゃんとの初めての車中泊は、目が冴えてほとんど眠れないまま朝を迎えました。

夜中に雨が降り出してしまったので、翌朝はどうなってしまうか心配でしたが、雨は上がったので、再びマナちゃんを車に待たせて「大淀小淀」に行き、写真を撮ってきました。

どんよりとした曇り空ですが、予想していたより釣りをする人が少なくて助かりました。

気が済むまで写真を撮ってから車に戻ると、マナちゃん、待っていました。

おそいよぉ~

車の中が暑くならにように少し窓をあけ、蚊よけのネットを窓につけてマナちゃんを置いていきました。

すぐにご飯にしてあげます。

ウマウマ~

マナちゃんのトイレを済ませて、近くのコンビニに行き私も朝食を頂きました。

そして、海岸線を南下して下田に向かいました。

本当の目的地には後で行くことにして、まずは公園に行ってマナちゃんのトイレやお散歩をすることにしました。

下田にある「まどか浜海遊公園」

広い公園だよ~

下田、といえばペリー黒船来航で有名ですよね。

それにちなんでか、黒船の遊覧船が行き来しています。

この公園は芝生の広場もあってマナちゃんはすぐに気に入ったようであちこちを歩き回っていました。

公園内のチェックが一通り終わると、車に戻るマナちゃん。

そして、私は眠かったのでこの公園で少し休憩をとることにしました。

やがてお昼も過ぎたので、公園の隣にある「道の駅」で昼食をとることにしました。

それほどレストランのチョイスはありませんでしたが、気軽に食べられる回転寿司にしました。

アラ汁とかっぱ巻き。

私の回転寿司の定番です。

魚の美味しい下田に来て「かっぱ巻き」だけでは申し訳ないので、名産のキンメダイの棒鮨や他のお魚も頂きました。

おいしかったですよ~♥

下田はキンメダイの水揚げ量が日本一なのだそうです。

他のレストランでキンメダイのフライバーガーも売っていたので、次回は食べてみたいですね。

さて、下田でのんびり休憩して少し元気が出てきたので、この日の目的地「爪木崎」に向かいました。

まずはマナちゃんと一緒にどんなところか散策です。

行くよ~!!

こういう自然の道は大好きなようで嬉しそうに小走りで進んで行きます。

ワクワク~~

お、これぞジオパーク!という感じのところにやってきました。

早く~~!!

前回の「大淀小淀」も柱状節理でしたが、ここも柱状節理の浜です。

そして、ここは爪木崎の「俵磯」と呼ばれているそうです。

ここは吉永小百合さんがコマーシャル撮影をしたこともある場所らしい。(下のリンクをクリックするとそのCM写真が見れます)

リンク: JR 大人の休日倶楽部 「伊豆半島ジオパーク編」

同じ「柱状節理」といっても前回の場所とは地層が違うので、雰囲気も少し違いますね。

と、ここからは少し上り坂。

あんなに元気だったマナちゃんも少し息切れして苦しそう。

ゼーゼー ママ、待って~~

この日は日差しが強くてとっても暑い。

最近、暑さにめっぽう弱くなってきたマナちゃん。

で、登りきったところには灯台もありました。

マナ、頑張ったよ!ゼーゼー

そして、そこからの眺めが絶景でした!

一旦、駐車場↓に戻り車の中で休憩しようとしましたが、ここは炎天下で暑くなんとなく落ち着かないので、誰も来そうにない奥の日陰に移動。

夕日の写真を撮りたかったので、車の中で寝転がって夕方まで待っていると、車がやってくる音・・・

見るとパトカーで、警察官2人が車の中を覗き込んできました。

あれ、なんかまずいことしたかな?とちょっと不安になる。

「え、え~と、これから写真を撮りにいくところで・・・」とシドロモドロに説明を始める。

すると「だったらもっと西の方に行かなくちゃだめだよ」

「堂ヶ島の夕日はものすごくきれいだし、富士山なんかも見える」と観光案内を始める警察官さん。

え、そうくるか!?

「でも、ここは星空がきれいで星の写真を撮る人が夜来るみたいですよ~」などなどと話が止まらない。

そして「おとなしいパグちゃんですねぇ~」と猫をかぶって良い子のフリをしているマナちゃんに声をかける。

いつもは人がやってくると嬉しそうにシッポを振って愛想をふりまくマナちゃんですが、珍しくじっとしているから不思議でした。

警察官さん達はこんな感じでしばらく雑談をして「気をつけて行ってくださいね~」と去っていきました。

そして、マナちゃんを車に残し暗くなるまで「俵磯」の写真を撮って帰ってきました。

あんなに晴れていたのに、空には雲が湧いてきて、天気予報通り雨になりそうな気配がしてきました。

この駐車場に泊まって翌朝も写真を撮ろうかとも思いましたが、夜中から雨が降り出し翌日は雨、ということだし、なんだか寂しいところなので、先の「道の駅」に戻って泊まることにしました。(つづく)

今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています