2022年7月11日月曜日

マナのメンテナンス週間

最近、日中はとっても暑いマナちゃん地方。

お散歩は日差しが柔らかくなり始めた夕方に出発しますが、やはり暑いのか苦しいのかあまり距離は歩かなくなったマナちゃん。

公園の日陰で風の通る涼しい場所でまったりするのが最近のマナちゃんマイブーム。

のんびりしていこうよ~

風が心地いいなぁ~

もう少し居ようよ~



さて、先週はマナちゃんのメンテナンス週間でした。

まずは肛門腺絞り。

お尻の穴にブツブツがあるし、お尻をスリスリしている。

あ、肛門腺絞りを最近してなかった!と思い、お尻を触ってみるとかなり溜まっています。

絞ってみるとタップリでました!ブツブツも数日でなくなりました。

もう少し定期的に絞ってあげないといけませんね。


次は歯石取り。

マナちゃんは小さい時から、半年から一年に一回程度、無麻酔歯石取りをしています。

家では歯磨きはほとんどできていませんが、毎日、コットンロープを噛み噛みしているので、比較的きれいな歯を保っています。でも、奥の歯にどうしても歯石が溜まってしまうので、お手入れをお願いしています。

家では奥歯を触るのはなかなかできませんが、歯石取りの時は大人しく固まって施術が簡単にできるそうなので、びっくりしてしまいます。


毎回頂くマナちゃんの歯の様子。

前歯の下2本が相変わらずグラグラしています。

そして、奥歯の裏側に歯肉炎ができています。

どちらもどうしようもないらしく、このまま見守りますが、いずれ前歯は抜けていくことになるそうです。

パグちゃんなど鼻ペチャワンちゃんは、こういう傾向があるそうです。


見ての通り、マナちゃんは下の歯並びがガタガタです。そして歯茎が黒ずんでいるところがありますが、おそらくこの2本の歯がグラグラなのでしょう。


そして翌日は病院でした。

まずは体重測定から。

ちょっと太ったかな~と思っていましが、9.3㎏で少々肥満気味。

肥満指数5段階の「4」なのでもう少し痩せてください、と注意を頂きました。

とっても大変ですが、これから少しダイエットしてみましょう。

ごはんを減らすと、朝方、お腹が鳴って吠えて起こされるのが辛いのですよね・・・


そして、最近耳にブツブツができているので診て頂きましたところ、やはり外耳炎なのでお薬で治すことに。

それから、フィラリアの検査のための採血と爪切りがなかなかできないので、それもお願いすることにしました。

処置室に連れていかれ、どうなってしまったかわかりませんが、一気に採血、爪切り、耳にお薬グチュグチュとマナちゃんにとって三重苦だったと思います。

待合室で待つ間、「マナちゃん頑張れ~!」と心の中で叫んでいました。


しばらくして、ハーハー言いながら帰ってきたマナちゃん。ご褒美のオヤツをたくさんあげました。

マナ、頑張ったよ!


爪を血がでるまでカットしてもらったようですが、本当にマナちゃんは爪切りが苦手です。

黒いイボがありますが大丈夫です。

あまりに嫌がるので家ではなかなか短くできなかったので、思い切って一旦短くしてもらった方が、これからメンテしやすくなると思います。

爪が長いと歩く時に指が痛いそうなのです。

確かによく指を舐めていたなぁと思い、可哀そうなことをしてしまったと反省です。

フィラリアも陰性で、外耳炎のお薬も頂いて終了です。

気になっていたことが一気に片付きほっとすることができた一週間でした。



そして、昨日の日曜日は参院選の投票とお散歩に出かけました。

朝から暑かったですが、夕方になっても暑い。

ゼーゼーしていましたが、マナちゃんはバックパックに入れて投票所の小学校に入りました。

どこ行くの?せんきょ、って何?

投票中、おとなしくバックパックの中にいてくれたマナちゃん。お利口さんでした。



小学校を出てお散歩を始めると、通りの向かい側に太郎くん発見。

ママさんとパパさんも選挙に行かれたようでした。

マナちゃん、暑いね~

太郎くんもマナちゃんもゼーゼー息をして暑そうにしています。

写真を撮ってご褒美にオヤツをあげたりして楽しい時間を過ごしました。


今日も暑いですが、この先、また梅雨の戻りのようなお天気になりそうです。

暑くてもマナちゃんはお散歩に行きたがるので、まだまだ大丈夫な暑さのようです。

私も暑さにはあまり強くありませんが、一緒にがんばってお散歩しようと思います。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿