2023年1月15日日曜日

お正月、銚子、そして最近のこと

2023年になり、早、2週間が過ぎてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の年末年始は、大きな旅行もせず、家で過ごすことが多かった休日でした。

珍しく大掃除も頑張ってやり、ほぼ在宅勤務になった夫は仕事部屋環境を整えたりパソコンを買いに行ったりとバタバタしていました。

元旦は、地元の神社に初詣し、夫婦そろっておみくじが「大吉」だったので気分を良くしてのスタートとなりました。 

1月3日には私の母宅にお邪魔すると、マナちゃんはいつものように大興奮で駆け回り、お客様気どりで鎮座しておいしいものをお裾分けしてもらいお正月も終了。

イチゴおいしかった❤

(シャインマスカットはもちろんマナちゃん、食べてません)



そして、のんびりパパとお昼寝したり・・・

お布団の中、あったかいよ♫


パグ座りしてごはん待ちしたり・・・

ごはん、まだ~?



そして、7日土曜日、急に思い立って千葉県の銚子に行くことにしました。

雨交じりの曇天でしたが、道中、虹が出てきてちょっと嬉しくなりました。

うっすらとした虹です。拡大して見てね★


そして、途中、夫が気になる風景があるというので突然写真を撮りだし、マナちゃんも慌てて追いかけます。


パパ~、どこ行くのぉ???

ねえ、どうしたの?

マナちゃん、普段は夫にはつれない態度で接していますが、やっぱり気になる存在のようです。
夫をボスと思っているのか、あるいはマナちゃん仕切る自分の「群れ」から外れたヤツを管理したいのか?!
とにかく追いかけていきました。



銚子に行く目的は色々ありますが、まずは腹ごしらえにこれ↓


銚子といえば水揚げ量日本一!の漁港。新鮮なお魚も食べられます。

私はお刺身定食で、夫は「ちらかし丼」という名の海鮮丼を頂きました。


そして、銚子にある犬吠埼は(山頂、離島を除き)日本で一番早く初日の出が拝めるポイント。

やってきました犬吠埼灯台です。

灯台、ってなに?

そして、国指定天然記念物の白亜紀浅海堆積物という面白い岩場があるのでそこに行ってみることに・・・

探検大好きだよ~



が、なぜか通行止めで入れなくなっていてがっかりでした。これが見たかったのになぁ~

歴史を感じられる岩場になっています。


マナちゃん、お出かけの時はお昼寝ができないので、ちょっとお疲れ気味かな?

どこ行くの?


次に向かったのは、「東洋のドーバー」と呼ばれる屛風ヶ浦へ。

遠くに見える崖が屛風ヶ浦


断崖絶壁が10キロメートルほど続き、こちらも国の天然記念物に指定されています。

何があるのかな?

よくサスペンスドラマで登場する崖のシーンなどで使われているそうです。

が、が、またまた工事中で通行止め!が~ん。

「夕日に輝く屛風ヶ浦」を楽しみにしていたのに・・・

この後、どこか崖が見下ろせる場所がないかウロウロさがしてみましたが、全くダメで夫と私は不完全燃焼で帰宅することに。

マナちゃんにとってはいつものように引っ張りまわされて、意味もわからず全く面白くなかったかもしれませんが、一日お留守番よりはマシだったかな?











さて、最近、寒い日が続いていますが、お散歩に出る前は行きたくなさそうにしているマナちゃんですが、一歩出てしまえば嬉しそうにお散歩していることが多い。

寒いからと思い、洋服を着せようとしても逃げてしまうので、本当は嫌いなのかな?

と、この日は「裸」でお散歩。

寒くないもん!


また、別の日ですが、いつになく寒い日だったのでさすがのマナちゃんも走ってお散歩していました。

やっぱり寒いかも・・・


ママ、走るよ~ついてきて!!


頑張ってここまで来たよ!オヤツ!!


そして、数日前ですが夕日がきれいな海にやってくることができました。

きれいだよ~♥


まだまだ寒い日が続きますが、マナちゃん、元気に過ごしています。


つい先日、ムーンちゃんのママさんにお散歩中に遭遇。

最近、お散歩で見かけないなぁ、と思っていたら去年の9月にムーンちゃんは虹の橋を渡ってしまったそうなんです。

あーやっぱりそうだったのか・・・

最後は誤えん性肺炎で急に、だったとか。ワンちゃんもそういうこともあるのですね。

13歳だったし、足も不自由になっていたしね・・・とムーンちゃんママさんは受け入れていらしゃいましたが、寂しいですね。

ムーンちゃん

ムーンちゃん、マナちゃんと遊んでくれてありがとう♥




最近、パピーのパグちゃんも増えてきましたが、お空に旅立っていくお友達もいて、マナちゃんは8歳(5月には9歳)なのでその中間というよりは後半戦にさしかかってきた、というところでしょうか。

いつまでも元気でいて欲しいと願っていますが、マナちゃんの肌にちょっとポチっとデキモノができただけでも、ドキドキしたり、眠れないほど心配してしまう私。

今年も元気印のマナちゃんでいてくださいね。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿