昨日の続きです。
ワクチン接種の後、家に帰ってきてからしばらくすると手がカユイのか必死で掻いたり舐めたりしていました。
見てみると、4本の足全部の肉球の間が真っ赤に腫れていて、様子がおかしい。
顔もなんとなく赤い。
病院に電話するとすぐに来てください、と言われ、慌てて出発。
病院に到着すると、ものすごい数の人が待合室にいます。
わー大変だ!と思ったのもつかの間、受付で名前を告げるとすぐに看護師さんが来てくれて、処置をするためにマナちゃんは連れていかれてしまいました。
夕方迎えてにくるように、と言われ、電話待ち。
でも、そろそろいいかなと思って迎えにいってみるとしばらくして、マナちゃんは先生と共に戻ってきました。
私達から離れたあと、もっと顔が腫れてしまい手足もかゆがっていたので、エリザベスカラーを付けられて処置されたようです。
アレルギーを抑える薬で治したようですが、緊急の場合に備えて点滴用の針を足に差していたらしく、足が腫れていますが、心配ないとか。
腫れた足はマッサージしてください、と言われ、夫は必死でモミモミ・・・
2日分のお薬をもらって帰ってきました。
でも、いつも元気なマナちゃんがとっても元気がない。
今日も、あまり元気はなく(食欲はあるのでOKですが)朝から寝てばかりです。
でも、足の腫れは引きました。ほっ。
これまでワクチンは赤ちゃんの頃からずっと打っていましたし、病院も同じなので何も変わったことはしていないのですが、急にアレルギー発症してしまいました。
噂には聞いていましたが、びっくりです。
確かに、避妊手術後、消えるタイプの縫い糸にアレルギーがでてしばらく大変でしたが、ほかにアレルギーはなく大丈夫かと思っていました。
今後は、(狂犬病も含めて)予防接種は止めておいた方がよい、とのこと。
抗体反応を検査して、必要があればなにか証明書のようなものも出してくれるらしい。
感染症など少し心配ではありますが、予防接種はあまり良いとは思っていないので、今後打たなくて済むのであれば、私的にはこれでよかったと思っています。
マナちゃん、少し元気はありませんが、大事には至らなかったみたいで一安心。
早く元気になってね。
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿