2022年12月5日月曜日

近況報告

気が付けば、今年も師走となってしまいましたね。😲

9月からすっかり更新が途絶えてしまい、マナちゃん元気なの?とご心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

秋のお散歩シーズンを満喫し、元気に過ごしておりましたよ~

マナ、元気だよ~


夏の間は暑くてなかなか行けなかった海も秋のきれいな夕日を眺めに行きました。

秋は夕日がきれいなんだよ~

でも、段々日が短くなり、あっという間に夕方になってしまうので、一日が短く感じてしまいます。

もう帰るの?


10月は雨の日が多かったように思いますが、そんな日はお散歩には行かず家でのんびり過ごします。

甘えん坊さんのマナちゃんはお膝の上に乗るのが大好きです。


パパのお膝の上


ママのお膝の上

膝の上にマナちゃんがいると何もできなくなってしまうので面倒なのですが、可愛いのでついつい許してしまいます。笑





雨が続き退屈していそうな時は、オモチャの下にオヤツを隠して探すゲームをしてあげます。

オヤツ探し、楽しい♥

こういう単純な遊びがマナちゃんには丁度良い。

暑い夏、お散歩に行けない日に遊んであげようと、「知育玩具」を買ったのですが、それはマナちゃんには少々難しいらしく、シッポを下げてすぐに飽きてしまっていました。

ヒダヒダの中にオヤツを隠します

ないよ~!どこ、どこ?

鼻ぺちゃなので、少し深い所は探せないのもありますね。

とにかくこの「知育玩具」はお蔵入りになりました。





それから、キッチンの入り口にツッパリ棒1本を付けて、マナちゃんが入れないようにしていましたが、ある時飛び越えて中に入ってきて、びっくり。

あれ?やるじゃんマナちゃん。

で、少し高めにバーを設置したところ、今度は下をくぐって入ってきました。

キッチン、入れなくなったよ~😢

なので、今は2本バーでブロックしています。



お友達(ボーイフレンド)の太郎くんとも何度かデートしました。

太郎くん❤






それから、何度も探し歩いてなかなかたどり着けなかったお友達のグズちゃんの家に、ある日突然行けるようになったのには、本当にビックリ😲でした。

グズちゃん家、わかったよ!!!!

グズちゃんとお散歩~♫






12月に入り、寒い日も増えてきました。

寒いよ~


そんな日は、マナちゃんも短いお散歩コースを選びます。

そして、遠くにお散歩に行っても、日が暮れて暗く寒くなり始めるとそそくさと早足で帰宅するマナちゃん。


こんな感じで元気に毎日過ごしています。





夏の間、ずっと外耳炎に悩まされていましたが、最近、ようやく落ち着いてほとんどおさまった感じになってきました。

6月か7月にシャンプーをした時、耳に入ったシャンプー剤をちゃんと流してなかったのが原因かな?と思っています。

治っては再発を繰り返し、かゆそうに掻き掻きしていたので、最近、思い切ってシャンプーの時、お湯を耳にジャージャー入れて洗ってあげたところ、それから調子が良いように思います。

耳を洗って良い、という人と、水を耳に入れないように、と言う人と色々な説があるようですが、マナちゃんの場合は洗ってあげて正解でした。(すごく嫌がっていましたが・・・)



長くなってしまいましたが、マナちゃんの近況報告でした★

ではでは~



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿