2015年12月10日木曜日

貝と黒パグちゃん

つい数日前のお散歩日記です。

この日はいつもより少し早めにお散歩に出発。

近くの海岸まで行ってみました。



そこは人口の浜なのですが、結構、潮干狩りができるくらい貝があるようです。

私は潮干狩りはしたことがありませんが、以前、そこで貝を取っている人に聞いてみると

とてもおいしくて、ここで取った貝を食べると他のは食べられなくなる、とおっしゃっていました。


で、いつものよう海岸をマナちゃんと走っていると、大きな貝が落ちています。


マナちゃん、しばらく貝で遊んでいましたが、よく見ると中味が入っているよう。

その周辺も見てみると、いくつか中味の入った貝が落ちていたので

拾って帰ることにしました。



話変わって、その後、お家に帰る途中、黒パグちゃんに遭遇。

初めてお会いする男の子、「ノリオ君」10歳です。


ちょっとワンちゃんが苦手らしく、マナの勢いに少々引いてましたが、写真は撮らせて

くれました。かわいい黒パグちゃんでした。


家に帰って貝の砂抜きをして、フライパンで焼いて酒、醤油を振ってとってもおいしく頂きました。


ご覧のように、貝はとっても大きくて、アサリというよりはハマグリ?みたいですが

味はアサリのような感じでした。

翌々日も海岸をうろうろしてみましたが、生憎その時は中味の入った貝は見つけることが

できませんでした。おそらく、丁度潮の加減が良く、貝が打ち寄せられるタイミングが

あるのだと思います。また、探してみようと思います♫

0 件のコメント:

コメントを投稿