2023年6月15日木曜日

お久しぶりの報告会④

前回に引き続きマナちゃんの近況報告5月編です。

この頃は、ちょっと私が多忙であまり写真がない!ので簡単にショートで書いていきますね。


5月の連休はおばあちゃん家(私の母)にお墓参りに行ったぐらいで特にでかけなかったので特別なイベントはなし。

普通に毎日を過ごしていました。

相変わらずお散歩が楽しいマナちゃんです。

5月は花盛りの季節ですよね。お散歩道のピンクのお花がかわいくてきれいでした。

でも、花と一緒に撮ろうとするとあまり気乗りしないマナちゃんはシッポが下がってしまいます。

マナの方がかわいいよ~


しばらく通っていなかったお散歩道に久しぶりに行ってみると、ベンチが新しくなっていてびっくりしました。
ボロボロのベンチはマナをのせても気兼ねしないでできましたが、こんなきれいなベンチにワンコをのせるのは気が引けます。
が、マナちゃんは嬉しそうに飛び乗ってオヤツを要求。

ベンチ、きれいだね。オヤツ、オヤツ!!


お友達がよく集まっている公園に何度か行きましたが、時間が少し早いのか誰もいなくてがっかりのマナちゃんです。

また誰もいないよ~

5月になると随分緑が豊かになりました。公園も草が生い茂ってきてそろそろ芝刈りをしてほしくなります。

シロツメクサたくさんだよ!


ここは、違う場所にあるベンチ。すぐに飛び乗るマナちゃん。

オヤツ、オヤツ!!



そして、海沿いの開けた歩道のお散歩コース。
あまり人が通らないので、リードを放して走らせたりします。
楽しそうに走ってくるマナちゃん。

ママ、まってよ~


あ、そういえばマナちゃんのお誕生日5月27日がありました。9歳です!!

9歳だよ!!お祝い、どこ~??

5月はマナちゃんのお誕生日と結婚記念日を一緒にお祝いすることが多く、いつも行くレストランがあるのですが、その日に限って断られてしまいました。近所にある初めて行くレストランで急遽ランチにしてみましたが、大きく外してしまいロクに写真も撮ってないことに後から気が付きました。

マナちゃん、ごめんね。つまらないお誕生日になってしまっていました。いつかやり直しをしないとね。


話変わって・・・

私はベランダで季節のお花を鉢で少しだけ育てていますが、ホームセンターで苗を買っていると「ペットのサラダ」を見つけました。

土がついたコンテナに入っていて、育てながらペットに食べさせるもの。ワンコや猫ちゃんが毛を食べてお腹にたまったのを草で排出を促す、というものらしい。

何これ?おいしいの?

興味はあるけど自分では食べられないマナちゃん。ホームセンターの人も切ってあげないと自分では食べられないかも、とおっしゃっていたので、数本引き抜いてマナちゃんにあげてみました。
食いつきはあまり良くありませんが、とりあえず食べました。
ところが、ところが、です。
その次の日の朝方、久しぶりにおねしょをしてしまいました。
(私と一緒に寝ているので布団の洗濯が大変でしたが・・・)

以前、シロツメクサやアカツメクサなどを食べるとおねしょをしてしまうことがあり、それ以来食べさせないようにしていましたが、このペットのサラダでもそうなってしまうようです。
ほんの数本しか食べていないのに、です。
案外、繊細なんですね。ちょっとの成分で体に影響を与えてしまう。

マナちゃんの頭にできた肥満細胞腫もずっとおとなしくしていてくれていますが、時々、人間の食べ物(プリンなど)をほんの一口だけでもあげると、プクっと膨れてしまう気がしています。
本当に時々、あれ、腫れてるかな?と思うのはたいてい何か人間の食べ物をちょっとぐらい大丈夫かな、とあげた時のような気がしています。
注意しないといけませんね。


徐々に暑い日も増えてきて、少しお散歩のペースも落ちてきた感じのマナちゃん。それでも一旦スイッチが入ると楽しくて帰りたがらないのはいつものこと。

お散歩楽しいよ~❤


そして、時々会うボーイフレンドの太郎くんとのお散歩は嬉しそうなマナちゃん。

太郎くん、いくよ~!!

太郎くん❤

段々蒸し暑くなってきてクーラーを入れる日が多くなってきました。

お友達のパグちゃん達はゼーゼー言いながらお散歩していることが多いですが、マナちゃんは比較的ゼーゼー言わずに歩くことができています。

避妊手術の時に一緒に鼻の孔を広げる手術をしたのが、今になって本当に良かったと思います。

でも年々暑さに弱くなってきている気がするので、今年はどのくらい暑い中、お散歩できるかな?




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿