2014年7月25日金曜日

サークル生活

マナちゃんは、我が家に来てまだ一週間にならないので、いつもサークルの中で生活しています。



サークルの中には、いくつかおもちゃをいれてあるので、それで一人遊びをしたり、グーグー寝て

過ごします。あるいは、ベッドやタオル、サークルなどありとあらゆるものをかじっています。

歯が生えてきて歯茎が痒いのでしょうか。子犬はなんでもかじるらしいので、あまり心配はしてい

ませんが、結構凶暴なのが気になります。気が強いじゃじゃ馬ちゃんです。

どう対処してよいのかよくわからないので、週末に「しつけ教室」に行くことにしました。

ネットで調べると、悪いことをしたときは叱らずに、かまうのを止める、ということを繰り返す、

のが良いらしいのですが、あまり効果が感じられないような気がするし、エキサイトしていると

わけがわからない状態に陥っていて手が付けられない感じです。

トレーナーの方に言うと、犬に応じて対処方法が違うので必ずしもその方法がいいかどうか

わからないらしいので、マナちゃんに合った対処方法を教えて頂ければ、と思っています。


まだ、ウンチがゆるゆるで心配ではありますが、とっても元気なので風邪をひいているようでも

ないようです。食欲も旺盛で、お腹がすくとご飯をおねだり始めます。

パグはおとなしい、と聞いていましたが、そんなことはなくてキャンキャン吠えます。

まだドッグフードをぬるま湯でふやかしてあげているので、用意に少し時間がかかります。

用意をしている時に、ドッグフードの匂いがしてくると、もう半狂乱になるので、別室でふやかし

作業をしています。食べ始めると一気に完食。見事ですが、ちょっとウンチがゆるいので、少し

量や回数を減らしたりしています。可哀想だけれどね。



ごはんを食べ終わって、落ち着いたマナちゃん。↑

短吻(たんふん;鼻ぺちゃ)ワンちゃんなので、食べた後はお口の周りがフードでべとべとです。

きれいに拭いてあげますが、そのティッシュを噛みたがって大変です。

毎食後、格闘しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿