2015年7月8日水曜日

マナちゃん、昨日の朝は普通にお散歩に行ったのですが、午前中から少しずつお鼻がグスグス

し出して、黄色い鼻水、そして、苦しそうに咳をし始めました。

まるで風邪のような症状なのですが、ネットで調べてみると犬は風邪をひかない、もっと深刻な

病気かも?という情報。

いつもに比べて全然元気もないし、だるそうにしています。

気が付くと、ちゃっかりソファーに陣取ってました。いつもはここにはあげないようにしています。



夕方になって、苦しそうだしあまり元気がないので、病院に行ってきました。

前日にも、手術痕のアレルギー治療のために、病院に行ったばかりでした。

でも、熱もそれほどないし、深刻な病気ではないようで、たくさんのお薬を頂くだけで

帰ってきました。



私自身、あまり薬は飲まないようにしているので、マナちゃんにもあまり飲ませたくあり

ませんでしたが、肺炎になるかもしれないから、と言われてしまうと心配なのでとりあえず

飲ませています。

今日は、幾分元気になったようで、いつものように歩き回っています。(走り回ってはいない)

下の写真のように、鼻水を垂らしながらですけれど・・・


ずっと鼻水がでているのか、ペロペロ舐めています。

咳も随分おさまって、元気になってきましたが、まだ夕方になったり、ご飯前に興奮する

と咳がしばらく続きます。

いつもは元気すぎるぐらい元気なのに、急に元気がなくなるととっても心配です。

健康であることがどれほどありがたいことか、と再認識しますね。

早くよくなりますように・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿