2017年11月23日木曜日

寒いお散歩と爪切り

昨日のお散歩は早めに出発。

おさんぽだぁ~♫

意気揚々と出たものの、外は真冬並みの寒さ。

海に行こうとしていましたが、やたらと拾い食いをするマナちゃん。

拾い食いをするとお散歩中止!にしているので、家の方に一旦戻って、また少し歩いてみてもやっぱりなんだかグズグズするマナちゃん。

落ち葉をクンクン・・・

もしかして寒いので嫌になっているのか?ノリが悪い。

お散歩したいんだけど寒くてどうしようかな、という気持ちがあるような気がします。

拾い食いもひどいし、お散歩終わり!で家に帰ることにしても、サッサと家に入って行ったのでマナちゃんもお散歩するより寒いのがイヤ!になってきたようです。

段々、寒さが堪える季節となりました。



今日は「お散歩行く?」と聞いても行きたいとは言わないでロープを噛み噛みしていました。

そういう時はお散歩に行きたくないマナちゃん。

まあ、寒いしお散歩中止。

じゃあ、爪切り決行!!

さあ、やるぞ!



↓薄いピンク色の部分は血管があるのでそのところは避けて切断!です。


上手くいくかな・・・ドキドキ

マナちゃんはパグでは珍しい白い爪。なので切りやすいのだと思います。

爪切りとヤスリは以前から持っていますが、使われたことはほとんどありません。


で、マナちゃんを抱っこして腕を掴んで一本爪を切ることにあっさり成功!

なんだできるじゃん!

が、それはマナちゃんは爪を切られるとは思っていなかったので全く無抵抗でしたが、切った瞬間、飛び上がってびっくりしていました。

もうそうなると次は全力で抵抗です。

抱っこもひっくり返ってしまいこの状態に↓(膝の上です)

イヤです、爪切り!断固反対!!
(ドアップにすると口周りの白毛が目立ちます 笑) 

何度か試みましたが、体をクネクネして抵抗です。

腕を掴んでいても、体をひねるので腕が折れそうなので離してしまいます。

あー無理か!私ひとりでやるのは諦めました。




で、夫クン登場!

やはり力では頼りになります。

ここでもかなりマナちゃん抵抗しましたが、流石に夫にガッチリ掴まれると観念しました。


一本切っては、オヤツ。切っては、オヤツ。でなんとかできました。

ヤスリも全てかけました。


しかし!

これまで痛い思いをしたので、爪切りがイヤになっているので、痛い思いをさせないように慎重にカット!

・・・したつもりでしたが、失敗してました。ガ~ン!!

いたいよ~~~~!!

よく見ると両手一本ずつ少しだけ出血です。

あ~あ。やってしまった!

マナちゃん、ごめん、ごめん、ごめんね~!

血管の手前で切ったつもりでしたが、血管が予想以上に伸びてしまっていたのかもしれません。

オヤツをたっぷりあげて、平謝りです。



ちょっと失敗してしまいましたが、それでもなんとか爪切りできました!ヤッタ~

肛門腺絞りもやりました。

耳は軽くウエットティッシュできれいにしました。

ほ。



もちろんサロンでやってもらった方が楽です。

サロンに行かないのはお金をケチっているわけではありません。(いやそうかも)

マナちゃんへの愛のつもりなんですけれど、ね。

が、本当はどっちがいいのか本人(犬)に聞いてみないとわからないです。

自分が子供だとして爪を切ってもらうのに、下手だけどお母さんにやってもらうのと、上手いけれど他人にやってもらうのとだったら、きっと下手でもお母さんにやってもらいたいかな、と思うのですよ。


と思うけれど、どこまでできるか不安・・・

来月からはやっぱりサロンで~ってなるかもしれません。

その時は鼻で笑ってください。ハイ。




↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿