2017年11月29日水曜日

ウチには犬が2匹

お家にいる時はいい子にしているマナちゃん。

リラックスしてのんびりムードです。

のんびり~ 

私の膝の上で寝ているかストーカーになって私の側を離れない。

が、ひとたびお散歩に出ると、脱獄した囚人みたいに自由と外の空気を満喫している感じになる。

昨日のお散歩でも拾い食いするマナちゃんを呼んでも完全無視。

今、いそがしいの~



でも、わざとそうしているのもわかっている。

マナちゃんはアマノジャクだ。

というか私(達)の理解を超えた思考回路なのでどうしてこういう態度をするのかはよくわからない。

例えば、座っている私の膝の上にのせて~と足元に来るけれどいざ抱っこしようとすると逃げるマナちゃん。

一体どうしたいのよ?

で、何度かそれを繰り返した挙句、私が知らんぷりすると「のせて~」っとやってきて抱っこもOKになる。


でも、やっぱり拾い食いをやめられないマナちゃんや無視するマナちゃんにムッとしてしまう私。

けれどその話を夫にしても「犬にマジになるなよ~!」

まあ、そうです。はい。相手は犬です。

「人間と同じと思ってちゃダメだよ」

そうかもしれないけど、どうしても人間のように意思疎通があると勘違いしてしまう。

自分の子供のように思っているのかもしれない。

そういう夫もどこで聞いてきたのか、夫が家で何もできないのは犬だと思えば腹が立たないらしいよ、とかのたまう。

確かに夫の家事ができない(やらない)のは犬レベルなのかもしれないし、そう考えるとあきらめもつく。

ましてはその犬に対して人間と同じ知性を求める私が悪いのかもしれません。

パグの知能指数はそれほど高くないことになっているし、大体どのデータを見ても全犬種中100位前後というとこと。

まあ少々おバカでも可愛いのがパグですからね。

おバカ??


今日は「マナちゃんは犬」と思ってお散歩してみたら拾い食いするマナちゃんにも腹が立たなかった。

もちろん拾い食いがなくなるわけではないけれど・・・

まあ楽しいお散歩にしたいので少々のことには目をつぶることにします。

マナちゃんもそんな私に拍子抜けして止めてくれることを願って・・・


↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿