2019年8月2日金曜日

マナのおねしょ 1


昨日、マナちゃんは元気にしていますよ~と近況報告いたしましたが、実はここ半年(いや一年くらい?)おねしょをするようになっていました。

そして、梅雨時、悲しいくらいひどくなっていて、毎日(ひどいときには一日に2回)洗濯する日々が続いていました。

去年の10月の検診のときにお医者様に相談しましたが、あまり真剣にはとってもらえず放置状態でしたが、一向に良くなる気配がない。

水をたくさん飲んでオシッコを少し我慢しているかな~?と思うと寝ている間に布団やベッドなどにジワ~~と大量にオシッコしてしまうのです。

なるべくトイレでオシッコさせるようにしていても、長いお留守番だったり、意地を張ってオシッコをしてくれなかったりすると決まっておねしょをしてしまいました。


それでどこか悪いのかもしれない、と思い7月11日に病院で診てもらうことに。

今年はまだフィラリアの検査もしていなかったのでついでにそれもしてもらいました。

診察、フィラリア検査の採血をして、おねしょの件を相談すると尿検査をしてみましょう、ということになりました。

看護師さんに金属のお皿(名前がわからない)を渡され、お散歩に出発。

マナちゃんがオシッコ体勢に入りしゃがんだ瞬間にお皿を下にいれてキャッチしました。

さっき何したの??

初めてこんなことをしましたが、上手くいきました!



そして、検査結果がでるのを待ちます。

まだかな~~


まだぁ??

病院の待ち時間はいつも長い。

すると、パグ友ムーンちゃんのママさんが、お薬をもらいにいらして、しばらくおしゃべりしてくださったので、いつの間にか時間が過ぎました。


まず最初にしたフィラリア検査は無事「陰性」でした。




そして、尿検査ですが、少しオシッコが「薄い」らしい。


それ以外は標準値で健康。

もしかしたら腎臓が問題かもしれない、ということで後日、再検査することになりました。

それには、朝食抜きで採血に来なくてはいけません。

ご飯を食べない、ということがマナちゃんに耐えられるか?それが大変そうですが、腎臓が悪いとなると問題なので、お願いすることにしました。



病院の後はカフェでのんびりがおきまりのご褒美です。

スイートポテト♥



それから納豆のオヤツとパグ友ママさんに教えて頂いたブラシを買って帰りました。








そして、家に帰って早速ブラッシング。

なにこれ?


おや?ブラッシングが嫌いなマナちゃんですが、なぜか逃げようとしませんね。これは大丈夫そうです。

・・・

「ペットはうっとり」の謳い文句もまんざら嘘ではなさそうです。笑




毛も結構取れます。いい感じです、このブラシ。



長くなるので、再検査については次回に続きます。





今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿