2016年2月4日木曜日

お洋服

この冬、寒くなってからマナちゃんは毎日お洋服を家でもお散歩でも

着用しています。

着せようとすると、自分から頭を差し出してきて大人しく着せられているので

嫌ではないようです。

そんなマナちゃんですが、なかなかぴったりの洋服がないし、良い洋服は

お値段も高め。

そこで手作りを始めました。

型紙をネットで購入して何枚か作成してみましたが、パグ特有の「鳩胸」の

せいなのかどうしてもズルズルと下がってきてしまいます。


これ↓も手作りの洋服。リバーシブルの生地で作りました。

伸縮性がイマイチなので着せる時に引っかかる。




これ↓は最近作った洋服。○ニクロのTシャツを解体して作ってみました。

フリース生地で「MANA」の文字をアップリケ。襟を長めにしてタートルネックに

したつもりですが、やっぱり下に落ちてきてるかも・・・



何枚かつくってみて、段々体のラインにフィットしてはきましたが、まだまだかな。

意外と伸縮性の良い生地がありません。

丸一日かけて作ってもそれほど出来はよくないので、これなら買ったほうが

いいかも?と思ってきました。裁縫の腕も学校の家庭科の授業で習った程度だし、

ミシンも最低限のことができるぐらいのレベルのものなので・・・




これ↓は最近買ったジャケット。

モコモコのベストで、温かそうです。



下にシャツをきていても上から羽織れるし、胴輪のリングも背中から出せるので

とっても便利。ちょっとおデブに見えるのが難点だけど、細身のマナちゃんは

本当のパグっぽくなるのでいいかも。


これは夫が無理やり干潮の時の浜に連れだした写真。

マナちゃん。足が水に漬かるのが大っ嫌いです。

足を上げてイヤイヤを訴えていました。

本人は苦痛だったと思いますがかわいいのでつい写真に撮ってしまいました。

可哀想なので、乾いたところにすぐに引き上げましたが、濡れるのがいやなのですね。

お散歩後の足を洗うのも苦手でいつも逃げようとします。


話が洋服の話から逸れてしまいましたが、可愛いマナちゃんの洋服、まだまだ欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿