2016年10月1日土曜日

食糞癖卒業?!


マナちゃんのトイレ事情。

お散歩中のオシッコは、ほぼ大体草むらで上手にしてくれるようになりました。

何回かにわけてしていて、マーキングしているのでしょうかね。


ウンチも草むらですると拾い難いですが、舗装道路の上では程よく硬いウンチなので、きれいにとれるので、問題なく持ち帰れます。




マナちゃんが家でオシッコ、ウンチをするのは、広いサークルにポツンと置かれたトイレトレーの上。



赤ちゃんの頃から使っているトイレトレーなのでマナの体の大きさからすると少し小さい。

でも器用にお尻を載せてここで済ませてくれています。



私が見ている時は、用を足す前に何故か右左に行ったり来たり、まるでダンスを踊っているかのように動きます。

右に行った時に頭を上げて踊っている時はオシッコ、なんとなく全体的に背中が丸まっているダンスの時はウンチ、が来るとわかります。


そして、トレーの上にしゃがむのですが、オシッコの時はトレーと平行な体勢で、ウンチの時は↓こんな風に斜めになってウンチ。


ウンチの時は、素早く「ちり紙」をお尻の下に敷いてウンチをここに載せてもらいます。

若い方は知らないかもしれませんが、ロール状のトイレットペーパーが一般的になる以前はシート状のチリチリになった「ちり紙」で(昔の人は)お尻を拭いていました。(私の歳がバレバレですが・・・)

この紙は今でもホームセンターで売っていて、非常に便利です。もちろんトイレに流せます。


さて、マナが家でオシッコ、ウンチをするときはほとんど、私にするよ~と(雰囲気で)伝えてから、トイレに走っていくので、上手く行きますが、たまにオシッコは一人で勝手にします。

その時は、なぜか身体を半分、サークルの入口に出して、トレーギリギリのところにオシッコをします。

そうすると、トレーのヘリにオシッコが溜まっていたり、オシッコをお尻からポタポタ垂らしながら歩いたりして、ちょっと面倒なことになりますが、まあ許容範囲。

最近は、ウンチは一人で勝手にすることはほとんどなくて、お留守番の時にもしていません。

でも、以前は(わざと)一人で勝手にウンチをしては食べたり、足で触ってぐちゃぐちゃにして、マットやベッドを汚して大変だった時代もありました。

食糞癖を直す薬をご飯に混ぜたり、あれがいいとかこれがいい、というものを全て試してみましたが、全く効果はなく、かなり悩みました。

なので、一人でウンチをしないように常に目を光らせていないといけませんでした。(モニターで監視)

最近、拾い食いで小枝を食べているせいなのか、あるいはダイエットのカサ増しご飯のせいなのかわかりませんが、いつもの回数より多く、しかもいつもの時間帯と違った時間にウンチをしていて、私が見ていない時やお留守番の時にしていたことがありました。

が、全く食べた気配はなく触ってもなくて、そのままと思われる状態で放置。

それが数回続いたので、おそらく触ったり食糞することに興味がなくなった?と思われます。ヤッター!

でも、何回かは、トイレトレーの上にしてなくて、トレーの横に放置。

多分、トレーが小さくて踏ん張り難いので、自分でするときはやりやすいトレーの外にしているのかな、と思います。

そろそろ大きいトイレトレーを買ってあげた方がいいのでしょうか。

でもでも、これで最大の悩みだった食糞癖を卒業!! かな??



あとは小枝の拾い食いがまだまだ止められそうにありません。難関です。

でも、最近、お散歩をしていて、同じように桜の枝を食べるのが好きな子がいて、でもいつの間にか止めた、という話を聞いたので、もしかしたらマナもいつか止めてくれるかな?と期待しています。


マナちゃんも段々大人になってきました!!




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿