2016年10月7日金曜日

お散歩コース

昨日のマナちゃん。


お家の中で。コードが入ってしまったけれど、かわいいので載せてしまいます。



夕方、お散歩に出かけました。

マナちゃんの最近のお気に入りのコースです。

まずは食べ食べできる歩道へ・・・


最近、どんぐりが落ちているので、そこを目がけて飛んで行きます。

でも、なんでも食べるのは止めました。

割れているやつの中味を食べているようです。



公園内の歩道に移動。ここは桜の小枝がお気に入り。



ポリポリ・・・・




そして、川沿いの道に出て、ここでも物色しながら歩きつつ、右手の草むらでオシッコがお決まりのコース。


昨日は雲が赤くなりきれいな夕暮れになりました。





そして、もうすぐ海の手前の芝生で、ウンチ~♫



この後、海に出て帰ってきました。暗かったので写真は無しです。


お散歩中の拾い食いもするにはしますが、かなり厳選している模様。

けれど、ウンチに小枝とかが混ざっていると夫に叱られます。

食べさせてはいけない!と。

でも、(マナの性格上)私は無理やりやめさせようとしても無理だと思うので判断させようと思っています。

以前に比べて選んでいるようなので、かなりマシになりました。

それにドングリも硬いのを自分で噛むのは大変なので、噛み砕いたり丸ごと飲み込んだりはほとんどやらなくなりました。

拾い食いをするのは、本当に食べたい時もあるけれど、なんとなく注目を浴びたい時や、帰りたくない時、他のワンちゃんがいてどう対処していいかわからないなど、色んな理由があるように思えます。

食べようとして止めることが多くなってきたし、そのたびに褒めてオヤツをあげているうちに、段々止めてくれている気がします。

完全に放置ではなくて、ある程度自由にさせて、やんわり誘導しているとちゃんと付いてきてくれます。

試行錯誤しながらもう少し頑張ってみます。


明日はドッグダンス競技会

な、なんと、マナちゃん一番最初に踊ることになってしまいました!

ど、どうしよぉ~


11時10分開始です。

お近くの方は見に来てくださいね~

見学無料!無料しつけ相談会もあります。


カインズ千葉ニュータウン店2階駐車場

午後4時ぐらいまでやっています。

ビギナーズクラス(11:10~)、ワン芸クラス(14:00~)、アドバンスクラス(14:30~)、マスタークラス(15:20~)



↓ 応援ポチお願いします!! ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿