2020年4月22日水曜日

なんとなく雑談

今日は家の中のマナちゃんにフィーチャー★

家にいる時はほとんど寝て過ごすマナちゃんです。

寒い時期はリビングにある毛布の上が暖かくて柔らかいので大のお気に入り。

マナの場所だよ~

この毛布は夫用なのですが、夫が家にいないことをいいことに自分(マナ)の物にしてしまっています。

夫は自粛要請が出てから1日は家でお仕事をしたものの、結局、ほとんど出社している状態が続いています。

本来は東京にあるオフィスが勤務先ですが、家の近く(千葉某所)にもオフィスがあるので、そちらに自転車で出勤。

通勤時間も短くなるし電車に乗らなくてストレスもなく、本人は楽になってよかったようです。

更に昨日は定期券を払い戻してお小遣いまでもらった(会社から認められています)ようで、ホクホクです。

私はもともと「プチ引き籠り」なので(笑)、都内の美容院や買い物に出かける機会がなくなりましたが、マナちゃんのお散歩や近所のスーパーには普通に行ったりしてあまり変化のない生活を送っています。

美容院も行かないと髪も伸びるので、思い切ってセルフカットしてみたら、ちょっと変なところもあるけれど気に入った髪型になった気がして、ちょっと嬉しい誤算だったりしています。

と、話がかなりずれましたが、「マナちゃんにフィーチャー」に話を戻し。


マナちゃん、お座りするときはほぼ毛布の上。

こっちは私の毛布。

写真ね?OKよ~



マナちゃんも随分写真撮影に慣れました。

きちんとカメラ目線するから面白いです。

オヤツのためだからね


最近、口周りの毛が白くなってきた、という話は以前書きましたが、目の上にある長い毛も白くなってきています。

これはなんという毛と表現すれば良いでしょうか。

まゆ毛?ヒゲ?


そして、更にズームアップしてみるとまつ毛も白いものが混じっています。

近いよ~怖いよ~

かなりカメラを近づけて撮影しましたが、動かないで撮らせてくれました。

いつの日か全部の毛が白くなる日が来るのでしょうか。

そうなると顔変わりますよね。ウフ、楽しみ❤





話変わって。

昨日、スーパーに買い物に行ったところ、マスクを売っていてびっくりしました。

もうマスクは買えないものだと思っていたのに、何気なく静かにマスクが並んでいます。

もちろん「お一人様一点限り」

5枚組約650円。ちょっと高めです。

まだ家にはストックはありますが、条件反射的に手に取ってしまいました。

少しずつ状況も日々変化しているのですね。

マスクもなくなったら手作りしようと思っていましたが、そんな必要もないのかもしれません。

「アベノマスク」はまだ届いていませんが小さそうだし、本当に使うかな~?


ところでペットシートも品薄らしいですが、困りますね。

「ペットシート品薄」とニュースで流したから更に品薄になっているらしい。

マナちゃんは家でも結構オシッコをするので、一日、3枚ぐらいペットシートを使用します。

今あるシートだと2か月ぐらいしかもたないかも。

マスクは手作りでもいいけれど、オシッコシートはそうはいかない。

いや、最悪、タオルなどの布に吸わせて洗って再度使うかな。

本当はその方がエコですよね。

濡れたオシッコシートをゴミで出すとそれを燃やすのに大量のCO2を排出します。

今回のコロナ騒ぎで色々なものがストップしてCO2排出が少し減って地球温暖化に歯止めがかかるといいのですけれど。

経済はかなり落ち込むかもしれませんが、地球環境にはかなりよくなるのではないでしょうか。

便利になりすぎた世の中ですが、少しストップして見直す時期なのかもしれません。

私自身も「これって本当に必要?」と考えることが多くなりました。

と、ウダウダと珍しくマナちゃん以外の話を書いてしまいましたが、今からマナちゃんのオシッコシート探しに行こう。

って、やっぱりニュースに踊らされて買いだめに走ろうとしているのは私か。汗






今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿