2020年10月25日日曜日

爪切り&肛門腺絞り できた!

 かねがねマナちゃんの苦手な爪切り、肛門腺絞りをどうにかしたいと思っていましたが、最近、なんとかできるようになってきました!


以前はペットサロンで爪切りと肛門腺絞りを毎月お願いしていましたが、かなりのストレスを感じているマナちゃんでした。


数カ月前、いつもと違うトリマーさんで丁寧なのはいいのですけれど、限度を超えた嫌がりぶりなのに無理矢理押さえつけてやっていたので、「やめてください!」とストップをかけてしまいました。


ああ、もうこれはそろそろ人にやってもらうのはやめる時期なのかな、と思い自分でやることを決意しました。



まずは大嫌いな爪切りです。


いつもは普通の爪切り(所謂ギロチンタイプ)を使っていて、かなり辛いらしく、抱っこしてやろうとしても逃げてしまいます。


何するの??




それでネットで色々調べてこれは良さそうと思うものをゲット。

なになに??



パチンパチンと切るのはあきらめて、電動爪削り器にしてみました。




かなり高速で回転するローラーに爪を当てると爪がきれいに削れていきます。

当然、削れた粉が辺りに散らばりますが、後で掃除すればいいです。


おお、マナちゃん、嫌がりません。

不揃いですが、なんとか短くなりました!


なんかいい感じです。

特に後ろ足は全然OKです。

前足は少し嫌がりますが、夫がしっかり押さえてしまうと大人しくしています。

これならなんとかいけそうです!!

以前も電動爪削りをトライしたことはありましたが、それはローラーがブレブレになってしまい上手くいきませんでした。

今回のはかなりスムースに回転するので、嫌な振動がないのでしょう。

技術の進歩は素晴らしいですね。

とにかく爪切り克服できそうです!!



さて、次は肛門腺絞りです。

これまで肛門腺絞りは何度も試みましたがどうしてもうまくいかなくて、マナちゃんが痛がって終わるだけでしたが、ネットで調べてコツみたいなものを頭に入れて再挑戦。


腹をくくってやる!と決めたからなのか、なんと上手くいきました!


コツとしては、シッポを上にグイと上げると肛門腺のコリコリが手前にでてくるので、それを優しくモミモミしながら上に絞っていくと上手くいきました。


出来た時は本当に嬉しかったです。


完全に絞り切れてはいませんが、なんとなく感覚的にわかってきました。


一度では絞り切れないので、1週間とか2週間でまた絞らなくてはいけませんが、それでも自分でできるようになったのはかなりの進歩です。


これでサロンに行く必要はなくなりました。(経済的♫)



それからこれはオマケですが、キッチンなどに入って欲しくない時、以前は柵みたいなのを使っていましたが、ツッパリ棒をこんな風につけるだけで、マナちゃんは入ってこない、ということを発見。


通れないよ・・・



案外ビビりなので、こんなものでも越えたりくぐったりしないんですね。


ウチではキッチンと玄関に1本ずつ置いてあり、マナちゃんブロックをしていますが、以前に比べてスッキリしました。


以上、最近進歩したマナちゃんライフでした!




先週もマナちゃんは元気にお散歩行ってきましたよ~


雨の日もありましたが、ちょっと涼しいけれど、元気いっぱい歩ける秋の夕方を満喫しました。

今日はどこ行こうかな~


お花もきれいだね



夕日もきれいだね!


マナちゃんの後方に小さく見えるシルエット↑は富士山なんですよ~♫


キリッ!!




少し長くなりましたが、今週はお天気も良さそうなので、楽しくなりそうです。

皆様も秋を楽しんでくださいね。




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿