2020年10月10日土曜日

盛沢山な週末と怖い話

10月に入ったかと思ったら、なんだかとっても寒くなってきた今日この頃。

雨も多くてお散歩にまともに行けていなくてちょっとストレスたまっている今日のマナちゃんです。

今日も雨だよ・・・




さて、写真を整理している間に一週間たってしまいましたが、先週の週末の話を書きますね。


土曜日は久しぶりに房総半島君津市にある鹿野山九十九谷展望公園にやってきました。

お彼岸もかなり過ぎてしまっていたのに、ヒガンバナがきれいに咲いていました。

前にも来たことあるかも~



この公園はあまり有名ではありませんが眺めが絶景なんです。

「初日の出」も人気があるらしい。

マナには見えないよ~

特に朝は霧がかかってカッコ良い。

そもそもどうしてここにやってきたかというと・・・

(話が長くなるので興味のある方だけ)
この近くにある白鳥神社の奥にある鹿野山白鳥峰に登ることが目的でした。夫はアマチュア無線をやっていて、そのなかで山に登って無線をする(SOTA)、というものがあります。山と言ってもなんでも良いというわけではなく、約7000の登録されている山に登る必要があります。で、白鳥峰も登録されている山の一つなのですが、千葉県の山の中でも低くて行きやすそうなので選びました。土曜日の10月3日は夫の誕生日。その日からSOTA始めるぞ!と思い立ったわけです。在宅勤務が続く昨今、運動不足の解消も兼ねています。更に10月3日は「登山の日」ということも後でわかり、面白い偶然でした。


さて、マナちゃんも一緒に登山です。

行くよ~!!

マナちゃん、なぜか登る気満々です。


神社にお参りして、ここかな?という道を歩いていきましたが、そこは登山道ではなくてゴルフ場に出てしまいました。

一旦神社に戻り、神社脇にある人が歩いた形跡を辿っていくと、それらしい獣道へ。

マナちゃん、夫より先に歩いて行きたくて草むらの中をタッタカ歩いて行きます。

あっという間に登頂!というかなり安易な登山でしたが、まあ最初なので始めることが大切ということで良しとしましょう。

え、もう終わり?

あっけなくて少し物足りない登山でしたが、夫も続ける気らしいので、今後に期待、ということにしましょう。

最近、あまり出かけてなかったので、久しぶりの外出でリフレッシュできました。






そして、翌日の日曜日。

夕方、家族でマナちゃんのお散歩です。

お散歩~♪

ち~♪

う~ん♪♪ 撮らないでよ

夫が一緒だと自由に歩けないので、できる時にさっさと済ませるマナちゃんです。

そして、夫と私が離れて立ち、オヤツで釣り「おいで~!!」とマナちゃん猛ダッシュ運動会。


相変わらずパグ走り炸裂です。

連写した写真から動画みたいなものを作成してみました。



そして、公園からの帰り道、夫の誕生日会をやってなかったのでケーキ屋さんに立ち寄りました。

何?何?おいしそうな匂いがするよ♪

地元の小さなケーキ屋さんですが、おいしいので日曜日の夕方なんてケーキはほぼ完売。

それでもいくつか残っていたので、「これ全部ください!」と買って帰りました。

マナちゃん、なにかいいものを買ったのはわかったみたいで、いつもの帰りたくないイヤイヤ~っていうのはしないで、さっさと帰ろうとするからおかしいです。

が、しかし、家に帰るとシャンプーが待っていました!

え?こんなのあり??

それでもシャンプーは随分慣れたみたいで、イヤイヤしますがそれほど嫌でもなさそうです。

顔はやめて~



そして、お待ちかねのケーキタイム♫です。

残っていたケーキが小さなティラミス2個、小さなチーズケーキ1個、プリン1個というかなり地味系なものでした。

ティラミスのコーヒーとココアパウダーがない部分をマナちゃんにおすそわけ。

口下に付けておいしそうに食べました。

もっとちょうだい!!

マナちゃんの夕食前なので少しだけね。

え~もっと食べたいよ~!!

この不満そうな変顔がおかしいです。

マナちゃん、歯並び悪いなぁ・・・笑


かなり簡易版お誕生会でしたが、あまり年をとってもめでたくもないお年頃なのでこんなもんでしょう。


ということで盛沢山な先週の週末でした★



で、更に後日談。

この登山が、原因と思われる問題発生!

シャンプーしたはずなのに、家の中、特にマナちゃんのベッドや体から黒い虫が出てくる出てくる。

登山で体について毛の中に潜んでいたのが、マナちゃんのベッドに居座り繁殖。

シャンプーした後に、マナちゃんの毛の中に移住したと思われます。

よくみると一緒に寝ている私のベッド、夫のベッドにも黒いツブツブがぁ~!!

ひえ~

かなり背筋が凍りました。

何の虫なのかはわかりませんが、黒ゴマの半分ぐらいの大きさで、それほど害はなさそうなのが幸いでした。

血を吸ったり噛んだりもしなくて、ただなんとなくぼ~っとしているだけの虫です。


マナちゃんをブラッシングして根気よく一つ一つを取り除き、気を付けて床やマット、ベッドを見続けてようやく無くなったかなと思われます。

まだまだ注意が必要ですが、こういうこともあるから草むらは要注意ですね。

ノミやマダニではなくてよかったです。

これからは虫よけスプレーをかけてから行くようにします。

ちょっと怖い話でした★笑




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿