2014年9月15日月曜日

お散歩デビュー

3回目の混合ワクチンから2週間経過したので、いよいよお散歩デビューです。

最近、お家の中でおもちゃの引っ張りっこだけではエネルギーが有り余っているようで、

一人でパグ走りを勝手にやり始め、家具などに頭をぶつけたりするので危険な状態でした。

なので、2日程早いのですが、お散歩を始めてしまいました。

やはり、マナちゃん、元気いっぱいなので、もうお散歩をし始めてからは大満足の様子。

初めての日は、胴輪をつけてのお散歩でしたが、ぐいぐい引っ張りすぎて脇のところを擦って

しまったようで肌が赤くなってしまいました。それからはしばらく首輪でお散歩していましたが、

今度は首にブツブツができてしまい、もう少し身体にやさしい胴輪を探して、この可愛いイチゴの

洋服のような胴輪をつけてのお散歩となりました。

マナちゃん、とってもご機嫌です。




お散歩中、ワンちゃんや人とすれ違うと、近付いていって愛想を振りまいています。

ワンちゃんには、ガンガンに飛びかかってばかりいるので、ちょっと嫌われてしまう場面も。

大きな犬でも誰構わず、「遊んで!遊んで!」モード全開です。

場合によっては、吠えられたり、唸られたりしてしまいますが、全く気にしないマナちゃん。

プルタ君だけでなく、誰でもいいようです。

いろんなワンちゃんに会いますが、やはり同じ鼻ペチャ族には過剰な反応を示します。

同じマンションに、フレンチブルドッグちゃんがいることがわかり、良いお友達になれそうです。

それと、マナちゃんは一緒ではなかったときですが、パグちゃんも何匹か見かけたことが

あるので、その内出会えるといいな、と思っています。



そして、昨日、初めて「シャンプー&爪切り&肛門腺絞り&耳掃除&歯磨き」をペットサロンで

して頂きました。預けてしまったので、どんな状態でしてもらったのか不明ですが、さっぱりした

ようで、意外と普通に帰ってきました。触られるのがちょっと苦手なマナちゃんなので、

少し心配しましたが、意外と大丈夫なようです。やり方が上手だったのでしょうか。

私が爪を切ると、かなり遠慮して切るのですが、トリマーさんはとても短くしかもきれいに

やすりもかけてくださって、きれいな爪になりました。肛門腺絞りも全くどうしていいかわから

ないですし、耳掃除もなかなかさせてくれないので、お金はかかりますが、お願いして

良かったと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿