2014年9月17日水曜日

お散歩大好きマナちゃん

お散歩デビューして1週間近くになりました。

予想していた通り、マナちゃんはお散歩が大好きのようです。

お散歩の前には、私が着替えたり身支度をするので、私が何をするとお散歩

に連れていってもらえるのか、大体わかってきたようです。

でも、時にお散歩ではなくて他に出掛ける用意を私が始めても、お散歩に行く

ものと勘違いしてソワソワし始めます。

そして、サークルの中を行ったり来たり。そして、いつもはおとなしいマナちゃん

も、吠えるのとは違う、鳴くと言ってよいのかわからない不思議な声を発します。




そして、サークルに足をかけて「連れて行って~」と言わんばかりの立ちポーズ

を一生懸命してきます。

こんなかわいいマナちゃんを、知らんぷりして置いていくのはとっても苦しいの

ですが、心を鬼にして、何食わぬ顔をして、出ていくようにしています。

最近はご飯の前に用意をし始めると嬉し吠えが激しくなってきたので、これもな

んとか止めさせないといけない、と思っているのですが食べるのが大好きな

マナちゃんにはちょっと無理かもしれません。

お座り、伏せ、で待たせていますが、こらえきれずバタバタ始めます。


それにしても、この写真↑を見てもわかる通り、マナちゃんずいぶん大きくなり

ました。

もうサークルを飛び越えてきそうなくらい顔を上から覗かせていますね。


これ↓は、2ヶ月前に家にやってきてすぐの頃。

本当に小さくて赤ちゃんですね。





昨日、体重を測ったら4.4kgでしたので、おそらく3倍ぐらい大きくなったと思

います。

本当にあっという間に大きくなります。

マナちゃんのママが6.5kgということですので、きっと同じぐらいになるのでし

ょうか。


身体の大きさもそうですが、顔の表情が段々でてきました。

表情で大体わかるようになりましたし、私の表情もよく見ているようですが、

なかなか噛む癖は治りません。噛まれると本当に痛いです。

普通にしている時には、噛まなくなってとっても良い子なのですが、興奮したり

嫌なことがあると、噛んで「ヤダー!!」と主張してきます。

まあ、それでも最初に比べると随分聞き分けのヨイ子になりました。

根気強くしつけて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿