2018年2月20日火曜日

ワンちゃんとのトラブル


昨日は少し寒い中、夕方、お散歩に行きました。

マナちゃんが選んだコースはお気に入りの川沿いの道。

寒いので小走りにタッタと進んで行き、お友達の集まる公園にやってきました。

いつもは少し早めの時間に通っているので、お友達がいないのですが、昨日はパグのグズちゃんとトイプーのレイラちゃんが来ていました。

久しぶりにグズちゃんとご挨拶。

グズちゃん、おひさしぶり~♥

少し走り回ったり、ウンチもオシッコもして遊んでいました。

しばらくして他のワンちゃん(○○ちゃん)もやってきたのですが、実はその子とマナちゃんはとっても相性が悪く、あ、まずいな~と思ったのですけれど、久しぶりだしそのまま遊んでいました。

その子も含めてみんなに少しずつオヤツをあげたりもしました。

マナちゃんが私の近くにいた時に、急に○○ちゃんが私に近づいてきてまたオヤツのおねだりかな?と思った瞬間、マナちゃんに襲いかかってきてガウガウ状態に。

もう何がなんだかわからない状態になり、何をどうしたかは覚えていませんが、とにかくマナちゃんとその子を引き離しました。

その子はマナちゃんよりずっと大きなラフコリー(?)のようなワンちゃん。

よく見るとマナちゃんのお腹と乳首にひっかきキズができていました。

私の方が気が動転してしまってもう涙が出てきてしまいました。

とりあえずその場を離れましたが、まだお散歩続行する気満々なマナちゃんでしたので、そのままあたりをブラブラしましたが、私の方が落ち着かなくて帰ることにしました。


これ↓は家に帰ってから撮った写真ですが、当初はもう少し血がでていましたが、それほどひどくない感じです。







傷口にお薬を塗って他にも傷がないかを確かめて一安心。

マナちゃんの方はケロっとしています。(多分)

でもいろいろオヤツを食べたりしてゆっくりしました。




その○○ちゃんとは以前にもトラブルがあって、その時は洋服の上から噛まれて服に穴が何箇所も開いてしまったほどひどい噛み方でした。

そして、噛み傷よりもマナちゃんがパニックになり呼吸困難みたいになって呼吸器がやられたのか、しばらくすこし興奮するだけで呼吸がおかしくなる状態が続きました。

そういうこともあったので、あまりその公園には行かないようにしていたのですけれど、どうしてもお散歩コースになってしまうし、マナちゃんも匂いチェックに入って行くのでたまたま他の子がきていると遊んで行くことになってしまいます。

その○○ちゃんは他の子にも噛み付いたり、いつも遊ぶワンちゃん以外の子には吠えたりとなかなか厄介な子なのですけれど、おそらくその公園ではボスのつもりなのだと思います。

○○ちゃんは女の子なので、男の子のワンちゃんにはあまり何もしないし怖がったりもしますが、女の子は気に入らないと許せないのかもしれません。

そして、マナちゃんも気が強いし、○○ちゃんに服従するような態度は見せず、(多分)生意気な態度なのだと思います。笑

それが気に入らないので一喝されたのかもしれません。

あるいは私が○○ちゃんをあまりかわいがらないのも気に入らないのかも?とも思います。

そのワンちゃん、人に近寄って行っては撫でさせるのですけれど、慣れたり気に入るまでは「ウ~、ウ~~~、ワンワン!」と威嚇してくるので、私も怖いから触らないようにしているのです。

まあ、要は親子で相性が悪い、ということのようです。


でも、マナちゃん、今回は呼吸困難になることもなく、最後には、「なにすんのよ~!!!ギャンギャンギャン!」と言う感じで吠えていたので、負けていなかったようです。

本当にマナちゃん、気が強いです。




私はまだ昨日の余韻を引きずっていますが、今朝のマナちゃん、普通にしています。

良いお天気だよ~♫



傷も化膿することなく引っかき傷程度になりました。



大きいワンちゃんが先に攻撃してきたら、当然、その子が悪い、ということかもしれませんが、マナちゃんにもきっと原因があると思うので、こういう場合って難しいですね。

夫は、「俺がその場にいたら○○ちゃんを殴り倒す」と言うのですけれど、なかなか他のワンちゃんを殴ったり蹴ったりってできないものです。

多分、私も引き離そうと○○ちゃんを叩いたり引っ張ったりしたと思うのですけれど、瞬間的に引き離す程の一撃にはなりませんでした。

前回のことがあってからビックリさせて離させようと「笛」を持ち歩いているのですけれど、いざそういう場面になると忘れているし、咄嗟に取り出すことは不可能でした。笑

その○○ちゃんもシツケが全然できてないか、何かストレスがあるのかわかりませんが、攻撃的なところは言っても仕方ないので、その子に限らず危険を感じたら早めに去ろうと思います。

でも、チビのくせにマナちゃんも負けず嫌いで向かっていくから怖いです・・・



↓ 応援ポチありがとうございます!! ↓
パグ ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿