2018年2月2日金曜日

富山に登る


今日は金曜日というのにまだ先週末の話を書こうとしています(笑)。

最近、パソコンの調子が悪くて動作が異常に重い。

なので写真の編集をするにも記事を書こうにもノロノロ、イライラ・・・

で、ブログ更新をあきらめてしまう、という悪いサイクルに陥っています。

おそらく冷却ファンにホコリが溜まって重くなり、冷却機能が働かずにパソコンが熱くなっています。

なので、今は保冷剤でパソコンの底を冷やしながら書いています。


さて、前置きが長くなりましたが、先週の日曜日、久しぶりにハイキングに行ってきました。

というのも、年の始めに今年は月に一度、山登りするぞ~!と勝手に決めた私です。

かなり老化した私の体力作りのためですが、やはり自然に触れるのが夫やマナちゃんの心身の健康のために良いのではないかと思っているからです。

といってもいきなり高い山は無理なので近場で低山登山からです。

地元の千葉県には意外と日帰りハイキングに向く山がたくさんあります。

でも千葉県では愛宕山(あたごやま)408mが一番高い山というから笑ってしまいますよね。(47都道府県の最高峰の中で最も低い山)

それでも意外とあなどれない千葉の山です。

今回は千葉県で4番目に高い山、「富山(とみさん)」349.5mに挑戦!




まずは車で登山口近くの駐車場に行きました。



そして、登山口近くのお寺「福満寺」です。

どこいくの?さむいよ~

マナちゃん、なんだかわからいけれどシッポ下がってます。

おそらく寒い。


そして、いきなり急な上り坂からです。


私も夫も老体に鞭打って登り始めました。

マナちゃん、意外と嬉しそう。

山登り?いくいく!



一番元気なのはマナちゃんでした。

はやく~!私に付いて来て!


マナちゃん、グイグイ登って行きます。

運動不足の夫はリードでマナちゃんに引っ張ってもらう始末。

ドンドンいくよ~!


が・・・

最初の勢いは段々衰え、行けども行けども上り坂に少々苦しくなってきたマナちゃん。

まだのぼりだよ・・・つかれた

先頭でみんなを引っ張って行かないといけないのは苦しかったようで、夫が先に歩きだすとシッポもアップして嬉しそうに付いていきます。

よかった!パパが先頭ね。

思った以上に登り道が続きます。

でも、久しぶりに森林浴でとっても気持ちが良い。


登山口に置いてあった竹の棒を頼りになんとか登ってくる夫。

それでも楽しそうにしています。

上り坂は苦しいけれど、登りきった後は爽快な疲労感です。


が、流石に疲れてきたマナちゃん。

途中、何度か私が背中におんぶして歩いていきました。

楽ちんだよ~♫


で、ようやく見晴らしの良いところまで到着。

ついたの?

ここが頂上かと思ったら、もう少し先があるようです。



で、ようやく頂上に到着です!



ここには先日降った雪がまだ残っていて、マナちゃん、初めて雪を踏みました!

なにこれ?つめたいよ~!



そして、広場にベンチがあったのでここでランチです。

サービスエリアで買ってきたパンを頂きました。

はやく食べようよ~!

が、食べているといきなり雪が降り出しました。冷たい!

汗が冷えてきて寒い!

雪が降りしきる中、急いで食べてから見晴台に登ってみました。

晴れていれば富士山も見えるそうですが、生憎の天気で富士山は見えず・・・

さむいよ~

でも、ほぼ360度見渡せてとても気持ちが良かったです。

また晴れている時に来ようね!


寒いしお天気も悪いのでそそくさと下山します。

すっかり冷え切って疲れたマナちゃん。

はやくかえりたいよ~(T_T)

でも、雪が降ったのは一瞬だけですぐに止みました。

下りは楽々です。

マナちゃんは重たいけれど、上りよりは遥かに楽です。

ぐるっと回って、ようやくもとの駐車場に戻ってきました。

マナちゃん、すぐに車に乗りたがるところを見ると余程疲れたようです。

ようやくかえってきたよ~♫


ランチも含めて約3時間半のハイキングでした。

少々きついところもありましたが、気持ちのよい疲労感でとても楽しい時間を過ごすことができました。

マナちゃんも楽しそうでしたが、寒いのがつらそうでした。

上るのも疲れたかな?

でも、やはり自然の中で体を動かすのはとても楽しい。

また行きたいと思っていますが、どこまで続けられるかは???です。



↓ 応援ポチありがとうございます!! ↓
パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿