2018年9月24日月曜日

裏磐梯キャンプ場 3


マナちゃん、夜中に吐きそうになったので心配しましたが、翌朝は普通に元気にしていました。

小雨の降る中、朝ごはんも済ませ、チェックアウトに向けて片付けを始めました。

足が濡れたりするので、マナちゃんは椅子で待機。

居場所を作ってあげるとおとなしくしていますが、その辺に放置してしまうと、キノコを食べちゃったりするわけです。

もう帰るの?


雨の中の移動も考えて、レインコートも着せてみましたが、必要はありませんでした。

レインコート、久しぶりだね~


さて、キャンプ場を後にして、帰宅の途につきましたが、徐々に天気も回復して晴れ間も見え始めました。

せっかくなので、近くの五色沼めぐりを少ししてみることにしました。

(地図は裏磐梯観光協会さんのサイトからお借りしました)



まずは柳沼からスタート。マナちゃん、つまらないのか拾い食いできそうなものを物色中。

何かないかな~



沼巡りは思ったよりも森の中を散策している雰囲気で、歩き出すとマナちゃん、楽しそうにしています。

ワクワク♫


早く行こうよ~

(ちょっと汚いですが)落ち葉↑が秋の雰囲気を出していますね。


と、そこでパグちゃんに遭遇!

駐車場でも2頭のパグちゃんを見かけましたが、こんなところでパグに何度も会うなんてとっても珍しい。

こんにちは~!!



小春ちゃん、3歳です。

ママだけカメラ目線してないよ~


こうやって並べると本当に同じパグでも随分顔が違いますよね。

それでも、パグ同士は本犬たちもわかるのか、反応が違う気がします。


小春ちゃんとはバイバイして、青沼へ。

そこで見つけたハート型の葉っぱ!




更に進んで、るり沼↓へ。ここが一番きれいでした。


磐梯山も見えて沼の青さが際立っていました。

ハイキング、たのしいよ~

ここは沼を見るためのウッドデッキから撮ったのですが、多くの人がやってきて、マナちゃんはしゃぎはじめました。

そこで、若い女性4人組(↓足だけ見えてますが)の方々に「かわいい~」と構ってもらえて大喜び。

人がたくさんでたのしいよ~


そして、その先の弁天沼まで行きましたが、沼全部を見て最後まで行くのは時間がかかりそうなので、そこで引き返すことにしました。

が、マナちゃん、るり沼に戻ってきたところで、帰らない!と立ち止まってしまいました。

帰らないよ~!!

こういう山道のようなところを歩くのは大好きなようです。

下が少しぬかるんでいましたが、それも気にせず楽しそうにタッタと歩いていました。


そして、駐車場近くの母沼↓まで戻ってきて、終了です。



駐車場近くでランチを食べてから、一路千葉へ。


行きと同じくグーグルマップで検索すると東北道は避けて茨城方面から帰ることになり、途中、常磐道の中郷SAで休憩をとりました。

ここもマナちゃんがオシッコできそうな芝生があっていい感じです。

ヤッホ~

チ~チ~



でも、ここでもキノコがたくさん生えていました。

お、危険!と思って見ていましたが、匂いを嗅ぐだけで決して食べようとはしないマナちゃん。

クンクン

どうやらキノコは危険、というのを学んだようです。

大事に至らなくてよかったですが、本当に色んな種類のキノコがあちこちに生えていました。


マナちゃんと芝生で散歩している間に、夫が何やら食べ始めました。

ちょうだいよ~

マナちゃんには麦茶を入れてあげました。

マナちゃんは旅行になると急に水を飲まなくなります。

オシッコがいつできるかわからないので自制しているのか、全く飲みません。

でも、麦茶だと水よりも飲む確率が高く、ジュースや豆乳であればガブガブ飲みます。

ジュースはそのままだと糖分が多いので、水で薄めて若干味がする程度にして飲ませたりします。


マナちゃんは、車でのお出かけはかなり慣れてきましたが、こうやって時々休憩を入れてあげないと、辛そうにしています。


段々、涼しくなって出かけるのも楽になってきたので、また楽しいドライブ行きたいと思います。

話が長くなりまとまりませんが、裏磐梯キャンプ場の話はこれでお・わ・り★





今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿