2014年8月16日土曜日

コアラと検診

マナちゃんは順調にすくすくと育っています。

サークルの外に出してもらえる時間も増えてきて、かなりストレスは軽減されているように

思います。

でも、少々図に乗っている感じもあるので、ちょっと厳しくしないといけないな、と

思いつつ、甘やかしすぎかもしれません。







家に以前からあったコアラのアイピローをマナちゃんに与えてみたところ、大興奮。

獲物を捕獲したつもりなのでしょうか。

ロープ遊びは人間が引っ張ってあげないと、飽きてしまって一人遊びはしなくなるのですが

コアラはこれ単体で引きちぎりそうになりながら咥えて遊んでいます。



水曜日は、検診に行ってきました。いつも行っている病院ではなくて、初めてのところ。

今度の日曜日にその病院で開催されるパピーパーティーに参加するためです。




ちょっと不安げなマナちゃん。 病院の待合室で。

この日は、最近買った新しいキャリーバッグに入ってドライブ。

前に使っていたキャリーバッグは、プラスチックの硬いケース。マナちゃんの場合

すごくアクティブに動いて怪我をしそうなので、布製のバッグに変えてみました。

病院では、いろんな人に「かわいい♡」と話しかけられたり、触られたり。

診察の待ち時間は、落ち着かなくて、普段のマナちゃんとは少し違っていました。

お医者さまの検診も猫を被っておとなしい良い子ちゃん。

「なんだ、マナ。ずいぶん違うじゃない?」という感じで、場所や人によって

こんなに態度が変わるものかとびっくりしました。





緊張したのか、水をあげるとぐびぐび飲んでいきました。


検診は特に問題なくクリア。体重を測ったところ、数日で数百グラムアップしていて、びっくりです。

また少しフードを増やさなくてはね。

でも、最近は躾けの時にフードを一粒、与えることが多いので、食事の量は変えなくていいのか

もしれませんね。


躾けはフードで釣るのが一番。

サークルに戻るのをあんなに拒否していたマナちゃんが、「お家」という前に自分からサークルに

入って、お座りして待ちのポーズです。これにはびっくりでした。


噛み癖もでたりでなかったりとまだ安定しませんが、確実に噛みつく回数が減ってきましたし、

態度が違ってきましたね。

もう少し、社会性を身につけるとまた違ってくると思って、パピーパーティー参加させてみます。

日曜日が楽しみです。

お友達ができるといいね、マナちゃん。








0 件のコメント:

コメントを投稿