2014年8月8日金曜日

新しいおもちゃ

マナちゃんのお引越しをして、お部屋にカーペットを敷いてあげようかと思っていましたが、

キルトのラグをとりあえず、敷いてみました。



麻の混ざった生地でサラサラとして気持ちよい。

洗濯機でお洗濯したり、日に干したりできるのでカーペットよりも清潔に保てます。

もう少しクッション性がほしいところですが、これより厚地だと洗濯機に入らないので、

このくらいで良いのでしょうか。

これで少しバタバタ走り回ったり、飛んだりしても安心です。とはいっても、かなり激しく

動くので、時々、頭をぶつけてもう少し厚地のほうがいいかな、とやっぱり思ってしまいます。


それから、マナちゃんが飽きないように、新しいおもちゃを買いました。↑

噛み噛み系、ジャラジャラ系が大好きなので、タコみたいに生地が分かれていて、更に

丸い所には音が鳴るゴムのボールが入っています。

音を鳴らしながら、これをジャラジャラ動かすと、マナちゃん、必死でくらいついてきます。

かなり気に入ってくれたようです。

これとロープの合わせ技で、お遊びタイムが充実してきました。


でも、まだまだ噛んでくるのはなかなか止めてくれません。

どうして噛むのかよくわかりませんが、まだちゃんと主従関係ができていないのでしょうか。

それと、なにか怖い思いをしたのか?時々、攻撃的になってきます。

本気で噛んでくるので、痛いです。

今日、あまりに噛みついてくるので、犬の鳴き声で「う”~~~~ う”ぉう”ぉう”ぉっ!!!!」

と吠えてみました。かなり怖い顔もしていたと思います。

その後、手を口元にもっていっても、噛まなかったので、もしかしたら何かショックを与えたの

かもしれません。でも、これまでも、一時、噛まなくなっても、またしばらくすると噛んできていた

ので、また明日になったらダメかもしれませんけれど・・・・

根気よく噛み癖を直していこうと思います。


ご飯の前のお座りはちゃんとできるようになりました。

まだ、フライングして食べに行きそうになりますが、以前より落ち着いてご飯に向かってくれます。

でも、マナちゃん、というか、きっと犬全般的なことだと思いますが、地獄耳です。

かなり離れたところでご飯の用意をしているのですけれど、ドッグフードの袋を開けただけで、

わかるのか、大はしゃぎ。パラパラ、と食器に落ちる音がする頃には、もうキャンキャン!!

すごいです。恐ろしい。

「おいで」も、だいたい来てくれます。

それと、「マナちゃん」と呼ぶとちゃんと目を合わせたり、自分を呼ばれている、と認識している

ように思います。

それと、「お水」も認識している模様。

「お家」で、サークルに戻るように促しますが、嫌がってなかなか入りません。

サークルの中で、ロープやジャラジャラおもちゃでおびき寄せますが、一瞬入って

すぐに飛び出します。やはり、サークルの中に入るのは嫌なのですね。

いつかは、お部屋に自由にさせようと思っていますが、まだちょっと早いかな。



明日は、生まれて2回目のワクチン接種。

もう少し早く打ってもよかったようですが、最近、ウンチがようやく硬くなってきたので、

丁度良い時期なのかもしれません。

マナちゃん、痛いかもしれないけど、楽しいお散歩デビューに向けての通過点なので

頑張ってね。






0 件のコメント:

コメントを投稿