2014年8月22日金曜日

監視カメラと抱っこ散歩

マナちゃんは、相変わらずサークルの中で常時のんびりする生活をさせています。

放し飼いよりも躾ができる、という話もありますし、私も常に見ていてあげれるわけではない

ですし、まだおトイレが心配なのでこの形をとっています。

遊んだ後にサークルの中に戻るのをとても嫌がりますが、常に放し飼いというのも

実はワンちゃんも落ち着かないらしいのです。

でも、おトイレはほとんどトイレトレイの上でしてくれるので、もしかしたら放し飼いにしても

大丈夫なのかもしれません。

遊んでいても、自分からトイレに入ってウンチもおしっこもしてくれています。

危なそうだな、と思ったらサークルに戻しているというタイミングもあるのかもしれませんが。

最近は、ウンチした後もその上を踏みつけることも少なくなってきました。

でも、ウンチがトレイに載っている時は、そこを避けてベッドで寝ていて、おしっこも

我慢しているようなのです。ですので、ウンチをしたらすぐに片付けてあげたいのですが、

他の部屋で作業をしていることが多いので、マナちゃんを監視するカメラを設置すること

にしました。

以前は、スカイプのビデオ会話でつないでいたのですけれど、暗くなると見えなくなったり

ネットを一回切るとまた電話をつなぎなおしたりしなくてはいけないなど面倒でした。


IO-Data の Qwatch というネットワークカメラです。



本当は、無線LANで使用できるのですが、上手くいかず有線で使っていますが、使用感は

とても良いです。

カメラの角度を遠隔で動かせるので、もし視界からいなくなっていたとしても、探すことができます。



他のお部屋から、タブレットでマナちゃんの様子を常時見ることができます。



タブレットだけでなく、何台でもスマホ、パソコンから見ることができます。




お部屋が暗くなっても、暗視機能がついているので、白黒ですがちゃんと様子がわかります。

マナちゃんの目が光るので起きているかどうかわかります。



本当は外出先でもチェックできるはずだったのですが、マンションのインターネットの形態の

関係上、ポートの開放をすることができず、外からのアクセスができないことが判明。

あえなく外からのマナちゃんチェックはとりあえず断念。

回線を「ひかり」に切り替えればできるらしいのですが、しばらく様子をみて検討でしょうか。





2回目のワクチン接種をうけてから2週間が経過したので、抱っこでのお散歩を開始しました。

朝夕の涼しい時間、ほんの少し、マンションの敷地の周りを一周、などの短い間ですが、

外の空気に触れさせています。


ちょっと不安げな、マナちゃん。眠いところを無理やり連れだしたのもいけなかったのか?





道行く車の音に反応。





公園で一休み。

かなり身体がしっかりしてきました。最近、なんだか急に大きくなった気がします。

夫は、「重くてずっと持っているのが辛い・・・」 とつぶやいていました。


時々、他のワンちゃんがお散歩しているところに遭遇します。

その時は、ご挨拶して、少しお顔を近づけてもらったりしています。


今朝も、抱っこ散歩しましたが、マナちゃん、心なしか嬉しそうにしている気がしました。

初めは、なんとなく落ち着かなくて終わりの頃には、何かをかじっていないとダメになって

いましたが、最近は、楽しむ余裕ができてきたようです。


地面を歩くお散歩デビューは、もう少し我慢ですが、しばらくは抱っこ散歩で外界に慣らして

いこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿