2014年8月21日木曜日

はじめてのパピーパーティー

日曜日にはじめてのパピーパーティーに参加してきました。

動物病院が毎週開催しているもので、生後2か月~6か月のワンちゃんが参加することが

できます。

飼い主さんへのセミナー(その間はワンちゃん達は遊ぶ)があって、その後、飼い主も参加の

パピーパーティーです。



今回は、少し参加人数が少なかったですが初めてのマナちゃんには慣らしなのでよかったので

しょうかね。

会場に到着してすぐにサークルに入りおしっこをさせるところです。



この時はおしっこはしませんでした。後で、トイレの外にジャー!でしたが・・・

マナちゃんはトレーナーさんにお任せして、私達はセミナールームへ。

今回は、お手入れ(シャンプー、耳掃除、肛門腺絞り、爪切りなど)についてでした。

ほとんど知っていることではありましたが、実際にしているところの動画を見せていただいたので

とてもわかりやすかったです。この日に、参加する前に水無しシャンプーでシャンプーしてから

出席したのですけれど、思いのほかおとなしくしてました。これがシャワーを使ってのシャンプー

だったらどうなるのか?

ですが、水は嫌がるだろうね、マナちゃん。

次回はシャワーでのシャンプーに挑戦してみたいと思います。




一緒に参加するザック君と柵越しにご対面。これで問題がなければ、一緒に遊びます。






ちょっと遠巻きにおもちゃで遊び始めました。

ザック君、人は大好きなのですが、ワンちゃんが苦手。怖くてお友達がなかなかできません。



マナちゃんはちょっと気が強いので、ザック君には苦しいかも・・・・



もう一頭参加のワンちゃん。今回は参加する人が少なかったので、トレーナーさんの

ワンちゃんが参加。ずいぶんお兄さんのワンちゃんですが、全く物怖じせず立ち向かう

マナちゃん。身体の大きさ違い過ぎなのが、全くわかっていません・・・






でも、嫌われちゃったのか相手にされずお兄さんは行っちゃいます。

この後、お兄さんに怒られていましたがそれでも応戦していました。

マナちゃん強すぎ。しおらしさ、なんていうものとは無縁です。


ずっと、2頭のワンちゃんにちょっかいだしていましたが、あまり相手にしてもらえず、マナちゃん

一人で元気いっぱいです。



いろんな環境に慣れるレッスンとして、こんなチクチクなマットやネットなどを床に並べます。

それでも、マナちゃんは全く気にせずどんなところもどんどん行きます。

トレーナーさんに、マナちゃんは本当に物怖じしない、とほめて頂きました。






お腹見せのポーズ。これがマナちゃんは大嫌い。

まだ自分がナンバーワンだと思っているのか!?


毎日、このポーズを強制的にして身体を触るレッスンをしていくことが必要なのだそうす。




あっという間に1時間半は過ぎて、楽しいパーティーも終了。

一緒に参加のザック君とはあまりお友達にはなれなかったかもしれませんが、少しずつ社会化を

進めていこうと思います。来週も参加予定です。


さすがのマナちゃんも疲れたのか翌日の夕方ぐらいまでぐったりしてました。

飼い主2人もぐったりでしたが・・・(ほとんどなにもしてないのにね。)


0 件のコメント:

コメントを投稿