2015年2月11日水曜日

芝生の公園とカメラ


マナちゃんのお散歩は、近くの海岸と芝生の公園を色々と取り混ぜて毎日違うところに行くことに

しています。

この写真の公園は、歩いて10分ぐらいで行ける広い芝生の公園。

思いっきり走り回れるし、他にワンちゃんがよくお散歩に来ているので遊んでもらえることも

あるのでマナちゃんもお気に入りの場所。

でも、大体はマナちゃんは終始クンクン芝のにおいをかぎまわって食べれそうなものを

口にしては、私に叱られてばかり。

お気に入りは、鳥の産毛。おいしいのかどうかわかりませんが、私が見ていないスキに

ハムハム噛んでいます。

鳥は変な病気や菌がついていることもあるのでとても危険だと思うので食べさせたくありません。

それから他の犬や鳥の糞がカラカラに乾燥したもの、タバコの吸い殻など誤飲したら危険なもの

がいっぱい。小石はあまり食べなくなりましたが、それでも木片や芝や草木、なんでも食べて

みないと気がすみません。根気よくやめさせるよう注意していこうと思います。


最近とても寒いですが、お洋服を着てお散歩すればそれほど辛くないのか、私が帰ろうとすると

拒否ストライキ開始。尻尾を下げて、固まってしまいます。

それも気にせずグイグイ引っ張って歩いていくと諦めてついてきます。

でも先日、かなり寒い日はさすがにマナちゃんも早く帰りたかったらしく、帰る足を速めると

嬉しそうにさっさとついてきました。


今日の写真は小さなコンパクトデジタルカメラで撮ったのですが、やはりきれいに撮れてませんね。

いつもは(フルサイズ)一眼レフカメラで撮ったものを載せているのですけれど、それだとお散歩に

もっていくのは重いし邪魔になります。

ミラーレスカメラのもう少し良いのがあるのですが、まだまだシャッターの反応が悪くて

今だ!と思ってシャッターを切っても、もうすでに動いてしまっています。

小ぶりのAPS-Cデジイチにするか、もう少し反応の良いミラーレスにするか?

でも、コンデジも最近はかなり高機能なものも出てきているので、それでもなんとかなるかも

しれません。でも、どうせなら旅行でも使えるようにGPS付きが良いと思うのですけれど、

最近のカメラの傾向として、GPSはスマホから情報を取得する、という方向になってきてる

ので、GPS内臓カメラは減ってきているようです。

世の中にたくさんカメラはあるようでも、いまひとつ「これだ!」というカメラがありません。

マナちゃんのお散歩にぴったりなカメラが欲しいなぁと思う今日この頃なのであります・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿