2015年2月8日日曜日

まだまだ成長中!

今年も早、立春を過ぎてしまい、時の経つのが早いと感じる今日この頃ですが、マナちゃん、

8か月齢ですが、まだまだ成長中です。

一時期、体重の増え方が緩やかになり、もうこれで成長は終わり?と思いましたが、

今朝計ってみるとまたまた重くなっていて、7.8kg。あともう少しで8kgになりそうです。

最近、抱っこするのが重いなぁと思っていたらやっぱり増えていました。




性格や行動も段々、落ち着いてきて、なんとなく良い子になってきました。

お散歩もひっぱりも随分なくなり、拾い食いも徐々にしなくなってきました。



でもまだお部屋に出して一人にするとイタズラをして私達の気を引こうと一生懸命。

コードを噛んだりカーテンのフサフサを引っ張ったり、テーブルの上のものを引きずり落としたり。

本気でそれがしたいわけではなく、明らかに構ってほしくてやっているイタズラです。


でも、おもちゃではあまり遊ばなくなってしまい、ひたすらロープを噛み噛みしています。

それも一人で噛み噛みはしなくて、私達の側で私達にロープを持たせてそれを噛み続ける、

といったものです。



夫は、普段あまりマナちゃんを構ってあげる時間がないので、休日はじっくり遊んであげます。

可愛いマナちゃんを、抱っこしてずっと離さなくて、マナちゃん少々迷惑な感じ・・・

私に「助けて~!」と訴えているかのような目で見つめられることもしばしば。



そんなマナちゃんも、只今ヒートの真っ最中。

以前、ヒートも自分で舐めて処理してる、と書きましたがその後、出血が始まり始終ぽたぽた

と落ちています。それも結構何日も続いていて、いつもティッシュをもって追いかける感じです。

マナーパンツも売っていますが、きっとマナちゃんは嫌がって噛んで破ってしまうかして、

外してしまいそうなので、もうこのままです。

今回のヒートが終わったらやはり避妊の手術を考えようかと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿