2015年2月22日日曜日

マットを食す

昨日は、マナちゃん、大変なことになってました。

お散歩に連れ出そうとサークルを見に行くと、何か食べてる??

食べるものなんてないはずなのに、おかしいな、とよく見ると、サークルの中に敷いてあった

木綿のマットの起毛してある糸を引き抜いて、かなりの量を食べていたんです。
(下の写真の真ん中あたりにある ”禿げてる”部分)

唖然・・・・・・・・





見た瞬間、血の気が引きました。

すぐに病院に電話して、お医者様と話をして、あ、これはもう行くしかないと思い

病院に飛んでいきました。


薬で何度か吐かせる処置をしたそうなのですが、レントゲンによるとまだいくらか

残っているようです。吐いた物を見せてもらいましたが、「焼きそば」みたいな物

が大量に袋に入ってました。あーあ、マナちゃん。よくこんなに食べたね。


かなりげんなりしたようで、その後、元気がない。

いつも元気なマナちゃんが、ずっと尻尾が下がったまま。

時々、悲しげな眼で見つめられるのだけど、何が言いたいのかわからない。


言葉がしゃべれたら、あるいは心が読めたらどんなにいいか、と思いました。

きっと処置の時、嫌な思いをしたのでしょうか。

あるいは辛かったか。病院嫌いになってしまったかもね。


お水を飲むときも何故か尻尾が下がってます。いつもはクルンと丸くなっているのに。




かなり吐かせたので、胃の粘膜が傷んでいるということで、保護剤を出してくださいました。

ご飯の30分前に飲ませます。

右の注射器みたいなので分量を量ってそのまま口に注ぎ入れます。


昨日は初めてだったせいか、すぐに興味深々で飲んでくれましたが、今日は拒否反応。

すぐにプイッと行ってしまったので、少量のフードにしみこませて食べさせました。

30分待たないといけないので、ご飯をオアズケにしてしまった感じになり、もっと頂戴!!

と大騒ぎ。トイレトレーではないところにおしっこまでする始末。

(時々、自分の思い通りにならないと嫌がらせにこういうことをする最近のマナちゃん)

元気がないマナちゃんも食欲だけは衰えない。なんてヤツなんだ!


ただ、今日の朝はウンチが出ましたが、その後、ウンチは出ず、寝てしまいました。

木綿の糸もまだ出てきてないような気がするし、腸で詰まってないかすごく心配です。

明日の朝、ウンチがでなければ、また病院行きかもしれません・・・

何事もなく元気にウンチをしてくれることを祈るばかりです。
(追記: 翌朝、ちゃんとウンチ出ました!!ほっ)

が、こんなことがあったにもかかわらず、今日のお散歩の時もひたすら地面をクンクン

しては何かを口の中に入れようとしては、私にダメ!と怒られっぱなし。

ダメ!と言えば言うほどムキになって食べようとしている気がしたので、そこでお散歩終了!!

抱っこして帰ってきてしまいました。

あー

なんでも食べ続けるマナ。

拾い食いをしないように躾けないといけないようです。

でも、その前に主従関係ができてないから、私の言うことを聞かないんだよね、きっと。

随分、ヨイ子になってきたと思っていましたが、まだまだですね。

気長に頑張ります。


7.66kg (2015年2月21日)






0 件のコメント:

コメントを投稿