2015年2月19日木曜日

新しいサークルとベッド

マナちゃんが我が家にやってきて7ヶ月が経ち、気が付けばすっかりマナちゃん中心の

生活になっています。毎日のお散歩やご飯の時間があるので外出がめっきり減ってしまいました。

それでも毎日お散歩にはでかけるので外に出ることは出ていますけれど・・・

さて、そんなマナちゃんもすっかり大きくなって初めてお家にやってきた時に使っていた

ベッドやサークルが小さくなって居心地悪そうにしていたので、(随分前の話ですが)

今年の初め頃、大きいサークルとベッドを買ってあげました。

そのサークルを部屋に入れるために家具を処分したり色々と大変でしたが、結果として

とてもよかったと思います。



金属製のサークルはなんとなくいやなので、ずっと探してようやく見つけた木製のサークル。

人間の赤ちゃんサークルを作っている家具メーカーさんが作っているので、とても安全な

材質を使っていますが、マナちゃんには少々、柔らかい木でした。ちょうど噛みやすい太さ、

硬さらしく、予想外に噛み噛みしてすぐに傷だらけになってしまいましたが、最近はあまり

噛まなくなりました。

(追記:よく見るとやっぱり噛んでいました。寝ている位置の1本がかなり削れていて

そのうち折れてしまいそうです(汗)。)

幅120X奥行90X高さ65センチの大きさです。

ベッドとトイレを置いても少し余裕があるのでご飯を食べるスペースができました。




ベッドは丁度良い大きさのようで、いつも丸くなって寝ています。

とても気に入っているようです。



毛布を広げて入れてあげるのですが、自分で角に寄せて↑のようにお尻をそこにはめて

丸くなって寝ます。

下には綿のラグを敷いてあります。冷たい床よりはいいかな、と思っています。


サークルが大きくなったのを機に、トイレトレーとベッドの位置を今までとは逆にしたのですが

最初は混乱してトイレトレーの上でおしっこもウンチもしなくて、真ん中のご飯を食べるスペース

にしてしまったので、一時期はとても大変でした。でも、最近はようやく場所を覚えてくれました。

でも、時々、ウンチを踏んで汚してしまうので、すぐにベッドもラグも洗濯機行きです。

最近買った洗濯機は除菌モードがあるので、大助かり。

マナちゃん、まだまだ上手くウンチができません。

ウンチをして気になるのか振り返ってしまって、踏んじゃうのですね・・・


それと、長々と続いたヒートの出血もようやく止まったようです。23日間も続いていました。

大変だったね、マナちゃん。


とにかく、すっかり大人になりました。おそらくこのくらいの体重で落ち着くのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿