2021年3月5日金曜日

肥満細胞腫 2 手術

 さて、手術当日の朝となりました。(2021年3月2日)


この手術の一番の難関がやってきました。

そう、マナちゃんの「朝食抜き」です。

食べることがなによりも好きな、食べるために生きているようなワンコが一食抜くというのは、苦行中の苦行です。

それを断行する私にとっても大変な苦行となりました。

が、もう心を鬼にしてマナちゃんと目を合わさないようにさっさと自分のご飯を済ませ用意をバタバタと忙しそうにして、ひたすらマナちゃんの悲しい訴えを無視、無視、無視。

いつもご飯を食べる場所にお座りしてじっと待っています。

あー切ない。


そして、マナちゃんはご飯を食べないとオシッコもウンチもしないので、このまま出発。

でも、車に乗るとマナちゃんはトイレモードになるので、約束の時間より早めに病院に行き、近くの公園で用を済ませました。ほ。


待合室でこれが最後になってしまうかもしれない記念撮影をしながら順番を待ちました。




さて、手術の担当の先生は外科の先生なので、前回の先生とはまた違っていました。

手術の説明を聞き、同意書にサインをして、いよいよマナちゃんとお別れです。

頑張れ、マナちゃん!!


夕方になり、無事手術が終わったとの連絡を担当の先生から頂きました。

血液検査も超音波の検査(内蔵に腫瘍がないかのチェック)も問題なく、切除も問題なくできた、とのこと。

ただ、傷口が大きい(6センチぐらい)なので痛々しいかも、と。

まあ、それは仕方がないですね。

そして、その電話の時にはもうマナちゃんは起きていて、パグ座りをして先生を見つめているとか。

まずは一安心です。


マナちゃんのいない静かな家。

いつもちょっとした物音、私の一挙手一投足にいちいち反応して、吠えたり走ってきたりチョロチョロする子がいなくて、なんだか寂しい。



翌日の夕方、面会に行ってみました。

すぐには会えず、先生から手術の説明を受けましたが、私は手術中の写真は見たくないので、夫が聞いてくれましたが、夫もマナちゃんがかわいそうで、話が頭に入ってこなかった・・・とか。

話しだけは聞いていたので、それから判断して、こんな感じだと思います。


私の下手くそな手描き図ですが、左が切除のイメージで、右がそれを縫い合わせた感じ。

皮+筋膜を腫瘍から2センチぐるりと切れば良いのですが、縫合しやすくするため楕円状に切ることになりそれを縫合。

そのままではできないので、はり合わせる部分の皮を少し肉からはがして、肉の部分をヨレヨレにしてくっつけます。

幸いパグは皮がだぶついてる(笑)のでそれほどつっぱることなくうまくいきそうです。

そして、しばらくは水が溜まるのでそれを出すためにチューブを埋め込みます。

これはすぐに外すことができるので、数日でとれるということらしい。

う~ん。なんだか痛々しい。

考えるだけで痛いです。

切除した部位は外部の検査機関に出して、どのくらいの程度の腫瘍かというのと遺伝子チェックをするらしい。

抜糸は2~3週間後ですが、溶けるタイプの糸も使用して縫合していますが、それがアレルギーにならないことを祈るばかりです。

以前した避妊手術の後、しばらくそれがアレルギーになって患部がぐちゅぐちゅになって治るのに時間がかかりました。

手術前にそのことを伝えてあったので、なるべくそうならない対策を考えてやってくださったようです。

と、色々と説明を聞いた後、マナちゃんが入っているケージの遠くから観察。

近くに行くと興奮して傷にさわるといけないという配慮からですが、じっとこちらをマナちゃんは見ていましたが、私達だと気が付いていたかどうかは不明でした。

看護師さんが動画を撮ってくださったのでそれを今回は載せようと思います。


途中、患部がちらっと写っていたのですけれど、痛々しいのでそこはカットしました。

でも、思いのほか元気でびっくりしました。

行ってもぐったりして寝ているのかと思っていましたが、普通とあまり変わりません。

ただ全然オシッコをしていない、ということだけが気になります。

1日以上我慢していることになります。

ケージの中に一面オシッコシートが敷き詰められていますが、それだとどこでしていいのかわからないのだと思います。

こういう時はマナちゃん、本当にいつもオシッコしないのです。困った。

後で、外に出して草むらに連れていってもらうように頼みました。

それから、3月3日のお雛祭りなので、イチゴを切ってもっていったのでお医者様に預けました。

(後でマナちゃん、一気に食べたようです。ガツガツ食べている動画をこの翌日見せて頂きました。)


退院はチューブが取れたら、ということですが、おそらく4,5日ぐらいの入院となりそうです。

土曜日、日曜日には退院できるでしょうか。


つづきは、また次回に。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿