2021年3月13日土曜日

肥満細胞腫 5 術後検診

マナちゃんの肥満細胞腫の手術は上手くいきましたが、傷口がきれいに治るまでは、しばらくかかりそうです。

退院後、傷口の状態をみてもらうために4日後、再び検診に行ってきました。

まだかなぁ
待合室にて

手術で痛い思いをしたはずなのに、病院が大好きになったマナちゃん。

みんなに構ってもらえるのが嬉しいようです。


診察では少し溜まった水(15ccぐらい)を抜いてもらい、何本か抜糸もしました。

水の溜まりも少ない方だということで、まずまずの感じです。

引き続き、抗生剤のお薬をもらって帰りました。

余談ですが、このお薬のせいかと思いますが、鼻のシワの汚れが全然なくなっています。

以前は、毎日拭いても拭いてもまっ黒になっていたのですけれど、今はなぜか黒くなりません。

お薬は肌の炎症を抑えるものらしいので、鼻のシワの炎症が抑えられているのだと思います。

薬を止めるとまた元通りになるのかもしれませんが、思ってもみなかった薬の効果を見た気がします。


あとは一週間後の抜糸を待つだけ、と思っていましたが、この2日後、傷口の下の方がぷにょぷにょして大きく膨らんでまた水が溜まっているような感じになっていました。

ちょっと心配になったので、予約はとれなかったのですが、病院に行って順番待ちをしました。

病院楽しい♫

待っている間、看護師さんに構ってもらって大興奮のマナちゃんです。

違う看護師さんがそばを通ると吠えて気を引こうとしたり、他の子が呼ばれても自分だと思って、診察室に行こうとしたしたり。

マナちゃんにとって病院は遊園地か何かのようなものになってしまったようです。

変な子です。

さて、先生に診てもらうとやはり少し水が溜まっているようでしたが、前回と同じぐらいの量(11cc)でそれほどでもないらしい。

次回の抜糸までの間、このくらいの状態なら様子見で大丈夫です、と言われました。

さわるとぷにょぷにょしているので、水が溜まっているのか、単に皮がたるんでいるだけなのか判断できなくて、心配しましたが、まあ大丈夫なのだということがわかりました。



今日の傷口の様子です。大きな傷の脇にあった糸が抜糸されています。


3月13日

体勢が違うので正確な比較にはならないかもしれませんが、随分きれいになってきた気がします。

剃毛したところも少しずつ毛が生えてきていますね。

参考までに退院した時の傷。

退院時 3月6日



こんなに大きな傷があっても、以前と同じように元気にお散歩するマナちゃんです。

全然平気だよ!


そして、またまた太郎くんにも会えました。

太郎くん会えたよ♥


さすがに追いかけっこはさせませんでしたが、少しの間一緒に過ごしました。

マナちゃん、大丈夫?

マナちゃんの様子を見てもらい、太郎くんのパパさんに安心して頂けたのが良かったです。

とても手術をしたとは思えないくらい元気なマナちゃんでびっくりされていました。

こんなに早く元気になるなんて私もびっくりです。




今朝のマナちゃん。

つまんないよ~

外は雨。風も強くお散歩には行けそうにありません。


マナちゃんの傷口に水がたまったのも、少しお散歩しすぎたかな、と思ったりもするので、しばらくは大人しくしてもらうのが良さそうです。

今日はのんびりしようね。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいです★ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿