2021年3月9日火曜日

肥満細胞腫 4 退院

前回書きましたように、3月6日(土)いよいよマナちゃんは退院となりました。

手術をしてくださった先生から退院後の注意とその後の流れなどの説明を受け、マナちゃんが帰ってきました。

すぐに夫に病院近くの公園でオシッコとウンチをさせてもらっている間、会計を待ちました。


公園から戻ってきたマナちゃん。

すっきりした!


夫が傷口を見るのはこれが初めてでした。



閲覧注意!!








あれ?前回とちょっと違う?

チューブが入っていたところが縫われてる。(後で気が付いた)



上から見ると少し盛り上がっていますね。

本人(犬)は全く気にしていない様子です。

マナ、頑張ったよ!!


はい、よく頑張ったね!!

傷さえ見なければ、普通のマナちゃんです。

元気すぎる。

ワンコは強いなぁ。




さて、家に帰ってきたマナちゃんです。

すぐに洋服を着せました。

新しいお洋服?


私が着なくなった洋服をリメイクして急いで作っておきました。

袖が無い方が動きやすくていいかな、と思ってタンクトップを作りましたが、脇から土などが入りそうなので、袖がある方がいいかも。

マナちゃんはやはりあまり眠れなかったのか、疲れているのか、家に帰ってきてからひたすら寝ています。


ふかふか毛布♥

病院のケージの中はタオルとペットシーツだけだったのできっと硬くて寝れなかったのではないでしょうか。

フカフカが大好きなマナちゃんです。


ベッド大好き♥

家に帰ってくると以前と変わらない生活が始まりました。

やはり寂しかったのか辛かったのかわかりませんが、少し甘えん坊が強くなっています。

私にも夫にも折あるごとに甘えてきます。


傷口が広がらないようにひとりで寝かせようと寝室にマナちゃん用の寝床を用意しましたが、ひとりで寝るつもりはないようです。

私と一緒に寝ようと、何度も何度もベッドの上に登ろうと走りまわったり、私に掻き掻きして「ねえねえねえ」と訴えてきます。

根負けして一緒に寝ることにしましたが、全く以前と変わらない感じで普通に寝れました。


無駄になったマナの寝床
寝心地よさそうなのになぁ


それから退院の時にエリザベスカラーを用意してください、と言われたので、プラスチックのものはもっていましたが、肌の当たりがよさそうなドーナッツ型と円錐型の両方をネットで注文しておきましたが、全く必要なかったです。

無駄になったエリザベスカラー

まあ、そういうこともありますね。

これまで色々無駄な買い物はたくさんしましたから~笑

それよりも、後ろ足で掻くので洋服をいつも着せていないと危ないです。


退院して翌日の日曜日は、ほぼ一日爆睡。

その翌日は雨だったのでお散歩にも行かないでのんびり過ごしました。


そして、今朝のマナちゃん。

元気だよ!

すっかり以前の穏やかなマナちゃんの顔になりました。

ごはんも相変わらずモリモリガツガツ一気食べです。

ガツガツ


ごはんの中にはお薬(なぜか歯周病用の薬。抗生剤?)を混ぜていますが、全く気にせず食べてくれます。


大好きなベランダにも出てみました。

あったかいね♫


まだ抜糸もありますし、今後のことは色々と気になりますが、ひとまず落ち着いたマナちゃん一家でありました。

そろそろゆっくりとお散歩を始めようかな。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿