2018年1月25日木曜日

マナの居場所


今日もとても寒い一日でした。

相変わらずお散歩に行かないマナちゃんです。

きょうもさむいね

洗濯物を干しにベランダに私が出るとついてきて少し遊んでいましたがすぐに引っ込んでしまいました。

でも日差しが暖かいのでお散歩行くかな~?と思って誘ってみても「行かない!」という態度。


さて、いつもリビングにベッドだけ床に置いてあるマナちゃんの居場所ですが、寒いし落ち着かないのかもしれない、と思って折りたたみ式のソフトケージを買ってみました。

置く場所はなかったのですが、ソファーを少し寄せて無理やりこんなところに押し込んでフリースのブランケットを敷きました。


でも、マナちゃん、一度入って匂いを嗅いでみたりはしましたが、それ以降は全く興味がない感じです。

アマゾンの口コミで、他のクレートやケージには入らないけれど、このソフトケージには自分から入ります、なんていうのもあったので、マナちゃんも気に入ってくれるかな、と期待したのですが・・・

もしかしたら閉じ込められると思ったのかな。

そういう目的ではなくて「犬小屋」として置いたのですけれどね。

マナちゃんは常にストレスをかかえているような気がするので、自分の居場所を作ってあげたらいいのかも、と勝手に思ったのですが、もしかしたらマナちゃんは自分は犬ではなく、人間だと思っているのかもしれません。

いつも人間が座るソファーやマットの上に我が物顔で寝ていますから。

1頭飼いの犬にそういう子が多いらしいのです。が、多頭飼いをすると他の犬との上下関係ができて自分が犬だと理解するらしいのです。

もう一頭、家にワンコがいたらきっとマナちゃんも態度が変わると思うのですけれど、それが良いのか悪いのか、全く未知数です。

このケージに限らず私が想像するのとマナちゃんの気持ちは必ずしも一致しない、むしろ違うことがほとんどなので(無駄な買い物をこれまで何度したことか)、マナちゃんのためにもう一頭ワンコを迎えてあげよう、と思っても全くありがた迷惑なのかもしれないし・・・

多頭飼いをするのか、しないのか、思い悩む今日この頃です。



と、ここまで書いたところで、ケージにベッドを入れて、更にオヤツで誘導してみると中に入ってなんだか落ち着いてきました。

マナのおへや♥

今は丸くなって寝る体勢のようです。

しばらくここに置いて気に入ってくれたらここを居場所にしてあげようと思います。



↓ 応援ポチありがとうございます!! ↓
パグ ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは~♪

    昨日、早速パグちゃん見に行ってきました。
    外に出してもらったら元気にワチャワチャして、ペロペロ顔を舐められました(笑)

    ベルに慣れているせいか、軽いな~と思いましたよ^^6キロくらい?
    抱っこしていたら、うとうと寝始めました^^

    他にもこのパグちゃんを気に入っている人がいるみたいで、近いうちに売れそうな感じがしました。

    やはり相性が一番大事なので、是非パグちゃんと連れてきてくださいとのことでしたが。。

    うちは、次男が今年結婚して家を出そうなので、私一人でお世話できるか、そこが心配なんですね~。

    週末でも、次男を連れてもう一度身に行こうかなとは思ってますが。

    お試しシステムはないとのことで、飼ったら最後まで面倒をみないとならないので、ちょっと慎重になりますね。

    でもすごく可愛かったです^^
    情報頂いて、ありがとうございますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ベル母さま〜
      早速見に行かれたのですね。そうそうあの子、軽くて楽に抱っこできるのがいいですよね。
      他にもこのパグちゃんを気に入っている人=(多分)私のこと
      だと思いますのでまだ売れないと思いますよ〜。笑
      私もほぼ一人で世話してる感じなのでこれ以上できるのか甚だ疑問です。おっしゃる通り慎重になってしまいます。
      ウチも週末にでも、マナと夫と行ってみようと思います。
      でも、もし先にベルちゃんが気に入って妹にしたい!となったとしても全然OKですので、ご遠慮なく〜♪

      削除
  2. こんにちは☆
    今日、息子とベルを連れてまた見に行ってきました。
    ベルの反応はどうかな・・・と思ったのですが、慣れない場所が苦手なベルは興奮&緊張で落ち着かず( ノД`)

    パグちゃんの方は、ケースの中からベルを見つけると、ガラスをガリガリして出たがっていたんですけどね。

    ケースから出してくれてご対面したのですが、ベルは寄ってこられても顔をそむけてあまり反応しませんでした。。
    犬全般にあまり興味を示さないので、特に嫌がっているわけではないと思うんですけどね。

    ただ、あまり喜んでいないのは確かで、今スグ引き取ろうという話にはなりませんでした。

    もしこのまま売れないということがあれば考えたいと思うのですが。
    パグちゃん自体は、人懐こくていい子で、早くお店から出してあげたいと思うし・・・、とても悩むところです。

    ベルは近くにいたお客さんの方に興味があって、甘えたりしてました。
    人間好きは相変わらずです(笑)

    返信削除
    返信
    1. ベル母さま★
      今日、シマ○にいらしたのですね。私達も午後行きましたよ~
      店員さんにベルちゃんのこともお聞きしました。
      ベルちゃんがダメっぽかったと。

      マナの場合は、逆にお店のパグちゃんがドン引きでした。ワンちゃん大好きな子らしいのですけれど、ちょっと緊張、怖がっている感じで。
      なかなか相性というのも難しいものがありますよね。
      でも、きっとご縁の有る方に貰われていくことでしょう。
      早くお店から出してあげたいというのは私も同感で、いつまでも売れ残ってしまっていたら考えようかなというのも同じ気持ちです。

      (ベルちゃんがもし大丈夫だったら)また暖かくなったらマナと遊んでくださ~いね♥

      削除
  3. こんにちは♪
    昨日、携帯からコメントしたらなぜかうまくいかず(>_<)

    マナちゃんも今ひとつでしたか・・・
    なかなか難しいですね。

    マナちゃんとベルを合わせて2で割ったらちょうどいいのかも(笑)
    ベルなんて体重は倍くらいあるのに、コワがってしまうんですから。

    それにしても、この先どうなるのか気になります。
    追跡システムみたいなのがあればいいんですけどね。

    気になるので、週末また見に行ってしまうかも。
    でも、ショーケースの硬い床は可哀想ですよね。
    柔らかいベッドで寝かせてあげたい!

    ベルはどのワンコさんと会ってもあまり反応がないけど、是非また遊んでくださいね♪♪楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ベル母さま★
      コメントありがとうございます~♥

      私もあの子がどうなってしまうかとっても気になります。
      店員さんにベッドはないのですか?と聞くとベッドをおもちゃにしてしまうらしく入れてないとかで・・・
      きっとストレス溜まってしまってるのかな、と本当に可哀想ですぐにでも救出してあげたくなってしまいます。
      マナとバイバイした後、ケースに入れられるとワンワン吠えて、オシッコもトレーではないところで(きっとわざと?)はずしてしてしまうし。

      一日も早くどこかの家族に迎えてもらえるといいですね。

      削除