2017年4月17日月曜日

御岳山 2


さてさて、ハイキングがスタートしました。

マナちゃんが山道を歩くのは久しぶりです。

神社への参道ですが、坂道になっていて結構きついのですが、マナちゃん頑張って歩きます。


途中、お店が立ち並んでいます。「ワンちゃんも一緒に入店できます」と書いてあるお店が何件かありワンちゃんウェルカムな感じです。

坂道の手前で立ち止るマナ。ちょっとへばってきたか?


武蔵御嶽神社にようやく到着しました!(この階段をのぼらなくていけませんが・・・)



「マナ、頑張ったよ!」


お水でお清めしてお参りです。ペット用の水場もちゃんとあります。

 途中、フクロウのベンチがありました。夫がマナを置いて写真を撮っていたので私も便乗。


最後の階段はマナちゃんゼーゼー言いながらでしたが、頑張って上がってきました。

拝殿に到着しました。

ここはおいぬ様がお祀りしてある神社。
(本当は、おいぬ様=日本狼。詳しくはホームページなどを参照ください。)

と、ふと見るとパグちゃんがいました!

10歳大吉くん(♂)


クンクンさせてもらいました。とってもおっとりしていて優しい感じの子です。
マナちゃんも気に入ったようです。

並んでツーショット成功!!

こんなところでパグちゃんに遭遇するなんてびっくりしました。


拝殿でお参りしてから、大吉くんがやっていた犬のお祓いをマナもやってみることにしました。


犬の形代(かたしろ)を購入(300円)し、ペットの名前を書いて

身体にまんべんなく擦り付けます。


最後に息を吹きかけて悪いものを形代に移し、神社でお祓いしてお焚き上げしてもらいます。

 大吉くんは最近、眼が白内障になってしまい、片目は見えていないそうです。

それもあって、お祓いをしてもらったそうですが、良くなるといいですね。

マナちゃんは元気過ぎるので、もう少し落ち着くといいなぁ。

つづく・・・



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿