2017年4月19日水曜日

御岳山 3


形代(かたしろ)で厄を落として頂いたあと、狛犬の上で記念撮影。


こんなところにワンコをのせていいのかどうかわかりませんが、夫が犬同士だからいいんだ、とかなんとか理屈をつけてのせてしまったのでそのまま撮影。


この囲われた場所は居心地がいいのか、なんだか落ち着いてしまっていました。


さて、神社を後にして少しハイキングをすることにしました。

未舗装のトレイルを久しぶりに歩きます。

どんどん下っていきます。これを帰りは上ってくるのかと思うと少し心配になってきました。

でも、木々の香りが心地よく、自然に触れてリラックスできました。



マナちゃんの写真を無理矢理撮ってみましたがやっぱり嫌そうな顔。

この辺りで雨がポツポツ降ってきました。

天狗岩に到着。鎖をつたって登らなくてはいけないので、マナには無理と思い、私とマナはあきらめて、夫だけ登っていきました。(写真の男性は通りがかった方です)


まだまだトレイルは続きますが、雨も降ってきたし、マナちゃんも疲れているようなので、ここで引き返すことにしました。

「マナ、疲れた・・・」

 帰りは上りです。

マナちゃん、歩くのを嫌がり、拾い食いを始めました。

ちょっと疲れてしまったかな?

仕方ないので、私が抱っこして歩いていくことにしました。

↓途中にあった木。なんとなくシルエットがきれいだったので写真を撮りました。


約8.5㎏のマナちゃんをず~っと抱っこして上りはきつい。

時々は歩いてもらい、なんとか戻ってきました。



神社のところまできましたが、下りの階段はマナちゃん苦手。

立ち止ってしまいました。

無理に歩かせても足腰を痛めそうなので、ここも抱っこして下りてあげました。




往きに見落としていた神代ケヤキにやってきました。樹齢1000年です。





1000歳のケヤキと来月3歳のマナちゃん。



もうすぐ終わりに近付いてきました。

ほとんど拾い食いすることなくハイキングできました。

本当にいい子になりました。夫の後をいつもチョロチョロ追いかけます。



そして、ケーブルカーの駅に到着。

次のケーブルカーまで少し時間があったので、団子とアユの塩焼きを食べました。

美味しかったです。(写真は模型。実際はもっと大きい。食べてしまってから写真を撮ってないことに気が付いた。)


夕方の便とあって、ほぼ満員のケーブルカー。

怖いのか外を見ないで夫にしがみつくマナちゃん。


 滝本駅に到着。ふと見ると、こんなかわいい置物のワンコ(パグ?)がストーブの上に。


車に一目散に歩いて行ったマナちゃんでした。よほど疲れていたようです。


マナちゃんはとっても元気なのだけれど、持久力はありません。

長いトレッキングは無理だということが判明しました。

今度来るときはマナちゃんを背負えるバックパックが欲しいと思いました。


帰路につきましたが、途中、御岳渓谷の桜がとってもきれいでした♫



長くなってしまいましたが、春の御岳山ハイキングでした。

短い時間でしたが、自然の中で美味しい空気を吸って、身体を動かしてとってもリフレッシュしました。

とにかく楽しかった!!

本当はもっともっと歩く予定でしたが、時間もあまりなく、マナちゃんもお疲れだったのでギブアップ。(本当は人間の方がお疲れモード?笑)

でも、調べてみるともっとたくさん歩いているワンちゃんのブログなどもあって、他のワンコはもっと元気なのかぁ・・・といつもはマナちゃんは元気だと思っていたのに、意外でした。

御岳山、御嶽神社はワンちゃんも気兼ねなく連れてこれますし、また是非是非来たいと思います。



★御岳山マップ (ケーブルカーのウェブサイトからお借りしました。)


武蔵御嶽神社ホームページ

★行く前に参考にしたサイト Honda Dog




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿