2017年4月29日土曜日

最近のお散歩スナップから

最近のお散歩スナップから何枚かアップします。




お散歩が大好きなマナちゃん。

エレベーターに乗って出発です。一番嬉しそうな顔。今日はどこに行こうかな。

お散歩は、毎日違う場所に行くようにしています。

私がなんとなく行きたい方に誘導していくことがほとんどですが、たまに自由にさせて歩かせることも。

「今日はマナの好きなところに行っていいよ」と言うとマナちゃんは自分で考えて色んな所に探検に出かけます。

先日面白いことがあったのですが、この話はまた後日。




タンポポがたくさんある芝生の公園が大好き。

春になるとパクパク食するマナちゃんですが、「マテ」でやめるとオヤツをあげるようにしていたら、食べるのをやめるようになりました。

でもたまに食べちゃうこともあるけれど、少しは許してあげています。

まあ、半分遊びみたいな感覚で面白がってる気もしますけれど。



この時↑は「帰るよ~」の一言でシッポダウンのマナちゃん。




最近、日没時刻が遅くなりましたね。

夕陽が差し込んで影が長いショット。
帰ろうとする私を見て、シッポが下降中のマナちゃん。




まだ桜の花びらが残っていた頃。

写真を撮ろうとするとヨイ子のお座りポーズをしてくれます。
オヤツをもらうためにそうしているのですが、顔は笑ってないですね。

しつけをするのにオヤツで釣るのはいいのか悪いのかよくわかりませんが、食い意地の張ったマナには一番効果的な方法だったのでこれできてしまいました。

が、最近は、オヤツだけではない信頼関係ができてきたように思います。

でも、まだまだオヤツがないとできないことはたくさんあるので、なんとかオヤツなんてなくてもできるようになりたいと思っています。


↓ 応援ポチお願いします!! ↓








0 件のコメント:

コメントを投稿