2018年7月11日水曜日

落ち穂拾いと朝吠え


この時期、毎日、暑い暑いと言うしかない暑さ。

それでも、マナちゃんはお散歩に行きたい。

夕方、ソワソワしだして私が動く度に後を付いてきます。

「暑いよ?お散歩いく?」と聞くと、ジャンプして私にキスしてきては「行く、行く!!」と訴えてきます。

いつもはマンションのゲートを出てから、走り出すマナちゃんですが、昨日はしばらくじ~~っと「どうしようかな・・・」と考えていました。

あれ?Uターンして帰るかなと思いましたが、決意したかのようにゆっくりと歩き出しました。

いつも元気なマナちゃんですが、暑いと歩くのがゆっくりになります。


そして、向かったのはマナちゃんの好きなアカツメクサが生い茂っていた公園。

でも、行ってみると草はすっかり刈られてきれいに平地になっていました。

ピンクのお花、なくなっちゃったよ~
あついよ~ ハーハー


それでも、刈り取られたとはいえ花の残骸があちこちに落ちています。




それを目ざとく見つけてはムシャムシャと頬張るマナちゃん。

あんまり美味しくないけど、ま、いっか。


アカツメクサは余程好きらしく、枯れて茶色くなった花でもムシャムシャと食べていました。

あまり食べないように誘導しながら、暗くなるまでお散歩していましたが、見えなくなると危険なので、切り上げて帰宅。

その頃になるとようやく涼しくなってくるので、マナちゃんも帰りたくない、とダダをこねます。


遅くなると夕食も後ろにずれ込んだりして、眠くなるので、夜のお散歩も長くはできません。

早朝にお散歩にしたほうがいいのかな、とも思いますが、マナちゃん、行くかな?



ところで、最近、なぜか早朝、ワンワン吠えて私を起こすのです。(夫というよりは多分、私。)

寝室のドアの前に立って吠えるので、オシッコなのかな~と思って寝室のドアを開けてあげると、オシッコには行かず、私が寝ていたベッドの上に飛び乗ってど~~んと寝転がって嬉しそうにしています。

そんな日が何日も続いたので、無視することにしたら、今度は下から私の顔を見に来てワンワン吠えるので、「おはよ~マナちゃん」と優しく言ってあげると、ベッドにやってきて甘え始めます。

日によって時間はまちまちですが、4時の時もあれば5時、6時だったり。

私は7時に起きたいのに、ほぼ毎日それより前に起こされます。

眠いです。

「マナ、起きたよ!ママも起きてよ!ねえねえねえねえ」という感じでしょうか。

じゃ、起きるかなと起きると、私のベッドに入って寝始めるマナちゃん。

なんなんだ?? なんです。

調べてみると、朝、同じように吠えるワンちゃんってやっぱりいるようで、理由は色々らしい。

でも、マナちゃんの場合は、多分、甘えたいのかな、と思います。

要はかまって欲しい。

甘えん坊さんで自己中なマナちゃんです。

ちょっと困ったマナちゃんですが、それを利用して早朝散歩に行ってみるかな。

眠そうだ・・・



ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチお願いします!! ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿